で、前提が人間は成長するものであるーとあるので、
当然、考えない人間を考える人間が下に見てるってことになる。
ちなみに、僕は考える人間としてエントリしてる気がする。

問題は、考える人間が当たり前だと僕が思っていることのようだ。
自分の価値観の押し付けである!
と、厳しくいっても、意味がないなあと思う。押し付ける気はないからね。

考えない人間からみて、考える人間は「窮屈」にみえるんだろうか。
そんな考えて生きて辛くないって思うんだろうか。
多分そうだとしたら、それは勘違いの可能性が200%なのでお願いします(おぉ

いいんですよ。
別にどんな風に生きようが。
でも、目の前に違う人間?がいて、僕は戸惑うわけです。
ってか、そもそもそうなった原因は・・・環境のせいにできないじゃないって・・。

寒けりゃストーブとかいれて部屋あっためるでしょう。
ストーブを買えるお金がなかったら、稼ぐしかないでしょう。
稼ぐ口がないなら、それを探すしかないでしょう。
で、そこまでくらいかな・・・。

そりゃ・・・さ、障害とかさ、福祉的なところで、
フォローはするわさ。それが国家であり、自治体であると。

まあいいのかねえ。
とりあえず「自分の人生を他人の責任にできない」っていうルールは
法律にはないねえ。