寒さが結構厳しくなってきて、いやそりゃすんでいる場所によるけどもさ、
あー寒いなーと思う。
布団から抜けられない、ホント。抜けてしばらく動いていると、
体が暖まってくるんだけど、それまでがややハードかな。

一人暮らしを始めて思うことは、「面倒くせー」といったら、
それを誰かがしてくれることはまずないので、そのまま「面倒くせー」のまま、
放置される。部屋が汚れていくというのは、その累積に過ぎない(笑)

時間のなさというか、そもそも時間を何に対してナイといってるのかも不明確になりがちで、
ある問いが意味をなすのは、その問いを成り立たせる前提がいるとかいう議論があるけど、
それを思い出す。

まあ実際に働いてみた感触ってのが大体分かりかけてきて、
ちょっと書いたように、車間距離ってのもつかみかけてきてるかな。
で、ブロガーはすげー増えるようだけども、やっぱ続けている人は少なくて、
それだけやっぱ相対的に続けているブログは価値があるんだと勝手に思っている。
環境によって、ブログ更新できないというのも分かるのだけども、
やっぱ更新されないよりされたほうが面白いなーと思うわけです。
なんていうんだろう。ただ、それだけ。という意味でこのブログを更新する意味はあるかなと思ったり。

とりあえず、VB.NETで少し遊んでみた。
ふむ。ListBoxでAddメソッドはあるんだけど、Itemsコレクションになってるわけねえ。ほう。
コレクションの概念ってすっごい説明しづらいっすわ。でも便利なような。
MSDNをインストールっと。2GBも食うけど、価値がある。って別にHDDあまっているからいいのだけど。

さて、さくさく働いて、またVB.NETで遊ぶとするかな。

ああ、思い出した。
エコロジカル・フットプリントについて、その算出計算方式はまだまだ考えることが多いそうだけども、
でも、指標というか目安ではいいなーとは思う。
で、計算方法を知りたくて、分かればそいつをプログラミングでやって、
ブログで、だからJavaScriptとかになるのかな、まあなんでもいいけど、
ツールとして提供しようかなーとか考えてみた。
あ、EcologicalFootprint通称EFだけど、ha/人で表すそうな。
今は地球の2.4個分だっけ。消費しているとかそんな話。

なんかイギリス製のEF測定ソフトあるんだけど、
なんかダウンロードするのに、変なフォームから申請しんといかん。
ビジネス云々って面もあるんだろうけど。くそ。

だから、日本版のEF測定ツールをとか思うのだけど、
そもそも、おおざっぱ?にしか測れないと思うので、
細かい計算よりもおおざっぱに測る方法がいいのかも。
そういう意味では既存でクイズ形式でEF分かるサイトがすでにあるんだけどね。

もう一ひねりして、何か作りたいな。EFはそういう意味で一つのネタかな。

資源ごみ分けないにしても、資源ごみと別のゴミを同一袋に入れるのは
やっぱだめだよねえとか思った。
いや、独り言っす。