本質的なところをつくというか、つける力っていうのがあると、
それを頭が良いっていうかもしれないけど、それってなんか違うなあという気がする。

大分前に、「勉強ができる」と「頭が良い」は全然違うというか、
まあその手のことを書いたのだけども、
「仕事ができる」のと「学歴が高い」というのも全然違うというのと同様かもね。

自分次第である・・・というルールを自分に課しているため、
自分自身がらしくなく(ここでは自分らしいとは何かなんて問いはスルーしておく)なってたら、
真っ先に自分の行動を変えていく必要がある。

基本的に、例外ってあるのだろうけど、でもないのかな、
自分に厳しい人は他人に甘いことってないのかなあ。
自分に甘くて他人に厳しい人はOUTなんだけど。
自分に厳しいがために、ハードルが高いところを求められるのって、
ある種の人間には良いのかもしれないが、ある種の人間には、単にきついだけって
そう思われるかもしれない。

非常に難しいところですな。

それはともかく。

小雨の中を傘もささずに歩いてたら、「言いたい事をいえばいい」というフレーズが
思い浮かんだ。
僕には、人生ってすごく小さなものにみえる。自分の人生が。
小さいってのは、「たいした影響力がない」という意味で。
もちろん、学習性無力感なんてものじゃなくて、
だからこそ、だからこそ、大きくやっていこうと思っている。
この発送転換は、コペルニクス転換レベルなのかもしれないし、
ただのたわごとなのかもしれないし、分からないんだけど。

言いたい事をいうって、傲慢とか自己中心的に何か思ったらいえってことじゃなくて、
いいたいことがあるなら言えってことかな。これも微妙に違うのかもしれないけど。
言いたい事言わずに生活していたら、多分終わる気がする。

ああ、ロハスじゃないや、スローライフだったかな。
それに反するような感覚で、皆ギスギスしていて、言いたいことを競って言うって、
そういうのも違うねえ。そりゃ言いたいことというか、単なるわがままちゃんかな。

眠いっす。
雨降ってると、眠いし、雑事がたまっちょるわ。