PC欲しかったので、ビックカメラへ。
ここってよく考えたら、PCショップじゃなかった。当たり前か。
家電量販店とPCショップは異なる。

ので、ソフマップへ。

そーいや、牛丼PCとかあったなと。思い出したので。

案の定あり。安い。WinXPOS付きで49800円。これはバーガーパソコン(笑)
牛丼はOSなしモデルで、並盛、大盛、特盛がある。
もちろん、リーマンは並でファイナルアンサー。

39800だが、256MBのメモリが気になったので+256MB。

コンセントが足りないので、電源コードを購入。
あと、ハブも購入。5ポートあれば十分ですわ。

ちなみに、牛丼はCeleronをCPUに使っているっぽい。
DVDドライブって大分安くなったんだと今更実感。焼くのはそこそこするみたいだけど。

ベアボーンキットを買いに行ったんだけども、
結構高いベアボーン。CPUとHDDで多分結構しそうだ。キット自体が2万切ることはない。

牛丼のPCケースは真っ黒。
キーボードのF1キーの文字が消えかかっていたのが気になるが(笑)
愛用のキーボードのタイピングには遠くおよばないので、お蔵入り。

マウスはホイールマウスで、使いやすそうなので、装着。
今までホイールなしでがんばってきた僕を誉めてください。

OSはVineLinuxを選択。初心者はGUIに飛びつく。
が、そもそもLinuxちゃんはCUIベースなので、翻弄されること間違いなしだろう。

ちなみに、この牛丼ちゃんは、
モニタとOSがないので、あんまり初心者向きじゃないっす。
説明書見たら、内部増設とかした時点で「サポート外」って。
なんてデリケートな牛丼なんだろうと。うひひ。

手持ちのPCでPentium133くらいの懐かしいデスクトップマシンがあるけど、
こいつはVine入れてネットワークの設定で躓いて放置した覚えがある。ニガイおもひで。

うまい使い方が出来るんじゃないかと模索中。
別のLinuxディストリビューションで遊ぶってのもあるし、
なんなら、Webサーバだの、メールサーバだの、1サーバ機能だけ搭載して遊ぶってのもあるし、
発想は色々できるかもかも。

とりあえず、自宅サーバ構築かなり遅れているけど、
当初の目的であるPCはゲットしたので、これから頑張りまふでふ。

わーい。