http://hiroshima.cool.ne.jp/kotodama-era/zatugaku_02.htm

万一の際にどうするか。それは国が攻撃された時という意味で。

ここの文章によれば、アメリカな軍がフォローしているパターンが多いけども、
そもそも正義と戦争を間違えているような国なのだから、
そんな国とはおさらばすればいいと。

ところがどっこい、こっちのほうが問題なんだろうけど?
そうすると、変な圧力が発生し、一市民の留学が難しくなるとか。
アホくさいが、それも現実なんだろう。
目の前のアホを否定してもどうともならないのだろうか。
いや、違うな。自分の目的如何の話か。

コスタリカは軍隊は持ってないわけじゃないという話。
んじゃ、日本と似たようなものかというところで落ちつく。

で、問題は、軍隊を持たずして国を守れるかだが、
戦国時代ならともかく、今はそんな時代だったっけ。
皆アハハと笑って手を取り合う時代な気がする。
戦争よりも、環境悪化でどんどん死んでいく気がする(おっと、戦争で死んでいる人とか、
否定してないっすよー)

軍隊を持たないならば、他国同士をぶつけておいてという頭を使う策が必須。
これが出来ないなら、物理的に軍隊でガツンと牽制。

この2つしか選択肢が思い浮かばないという状況。
なんかすごくアホくさい。アホ呼ばわりされた人はアホと言われて怒るか、
自分は違うとヤッキになるか、アホを貫くかだ。
僕はアホを貫く人が好きだ。最も貫くには客観視が必要なわけだけども。さあ?

前者の策は、日本の外交能力では無理なんじゃないかと。
なんかねえ。
後者が現実的。そんな気配がここのアジトまでぷんぷん臭ってくる。キナ臭い。

始めて交戦権を放棄した国が、覚醒するとき。
世界は戦慄し、ますます軍隊と軍事力が増えることだろう。
そしてアメリカは影で笑い、世界をますます牛耳るだろう。

んなあほな世界になってもいいんだろう。

日本の敵はどこですかと。
北朝鮮なんですか。違うじゃない。
拉致した国とその国民は切り離すべきで、
好例がイラク戦争。原理主義な人なんて数少ないらしいですな。
あんな戦争で死んだ人が1番悲しい。そしてアメリカは憎悪の対象となる。
それでも、マザーテレサは、「憎悪は憎悪を生むだけ」と言い切るだろう。

もうそういうレベルの思考段階じゃないかと。個人的にオモフわけで。

軍隊がしっかりあるというシミュレーションと
軍隊がない場合のシミュレーションをして、
軍隊がある場合を取りたい人が多いんだよね?

それって、東大生で人生を振り返って良いことはプラスで、
悪い事はマイナスでっていったら、合計がマイナスだった。
だから、自殺したという人と同じじゃないの?
いや、この東大生を批判してもしょうがないけど、
無駄な死に思えるわけ。まあ無駄な死なんぞ一応ないとは思いたいけど。

要は短期的すぎる。
国家100年の計を立てられる人や、後世のことを考える人って
いないんかねえ。なんだかねえ。

テロって、一種のゲリラじゃないかと。
ならば、それは戦争じゃないよ・・・。

軍隊vsテロの構図は辞めて欲しいわ。混同しまくり。


まあ、なんであれ。

自国が崩壊しますよ♪なんていう国はないわけで。