政治が不信になると、どうなるか。

まず、議員の給料が下がる。
天下りピーポーが減る。
議員が減る。その分、国家予算が増す。

税金がおさめづらくなる。
国家予算が減る。経済の衰退。

国民の意見は反映されにくくなる。
人口の減少。海外逃避。増税に対する逃げ。タックスヘブン。

シルバー王国。自民王国。
若い人や、後世のことなぞ考えられない石頭の相対的増加。

どの国からも理解されぬ、島国日本の誕生。

正直者、マジメな者がバカをみる社会。腐敗しすぎて誰も腐敗に気付かぬ社会。


たまにお金が欲しいといい、あらゆる手段で金をゲットする人を、
純粋に羨ましいというか、真似できないというか、すげーとかおもってたけど、
やっぱアホやね。
お金を稼ぐのが悪いってことじゃなくて。

地位とか名誉も一緒かな。

人を騙しても1番は1番だとか、1位は1位だとか。
現実はそんなに甘くないとか。平等精神では無理だとか。
別に僕は甘くないとはいってないし、平等でいこうなんていってないし、
こうなんていうんだろう。アレだ。

打算的なものとか、キレイゴトとか、そういうフレーズは、
なぜか日本人を二者択一にさせてくれる。んなことないのに。

打算的な人はいつまでも打算的。
そうじゃない人はそうじゃなく生きれる。

仮に自分と馬が合う人間が、打算的な人なら、
そういう自分も打算的で、いいんじゃない?
僕はヤだけど。自分で認めたくない性格なんぞない・・・。
ただ受け入れてないだけ。

自分から逃げているやつに、とやかく言われたくない。
少なくとも、政治不信と戦わねばならぬ。