1つ。
チャリで図書館の帰りに。
薬局らしき店の入り口の外の壁に、ポスターがある。
「Smoking is bad for you and your family」
中学生英語(別に中学生を馬鹿にしているわけじゃない)レベルで、
「ふん、楽勝だぜ。要は、タバコは体に悪いし、子どもとか家族にも影響がってこと・・」
だろーとそのまま読んでいったら、すごい言葉を見つけた。

日本語訳が。

「あなたはだんだん自殺しているのです」

ニュアンスは違うが、こんな感じ。こえー。こえー。
知らず知らずに死ぬ。これとはやや違うけど、村上龍「69」で、
「不幸は突然やってくるけど、幸せは徐々に育っていくのが分かる」
というフレーズがでていたのを思い出す。

タバコは別にいいよ。吸いたきゃ吸っていい。
ただ、吸わない人間に迷惑かけるのだけはーという意味で嫌。
で、1番嫌いなのは、歩きタバコマン。後にいるとたまらんからね。

「だんだん」と「自殺」という言葉は普通結び付けられない。
つまり、コンピュータが適当に言葉を結び付けたか、
それとも、ある種の思考Aと思考Bが結びついてそうなったか。

薬局の主人に聞いてみようかと思ったけど止めた(笑)


1つ。
THE21とかいうPHPかな。出してる雑誌がある。ビジネス雑誌かな。
そこで、朝特集みたいなので、要は「朝時間」特集。
その1つで、朝起きてランニングして、チャリで45km通勤!とかやってる人がいた。
すげーと思ったが、トライアスロンの選手。さすが。
でも、朝起きて運動するのは体力を上げるのにすごく良いと思うし。
実際に、今体力が欲しいと思っている。
時間あたりの効率性を上げるには、体力を上げる。短絡的だが、
健康にもいいし、何より抵抗力が増す。

そして、仕事を終わらせてからも、自分のことをやることが可能になる気がする。
精神的な疲れのほうが厄介だが、そいつはがんばれと、自分に言い聞かす(笑)


1つ。
ブックオフで、CDを買ったら、
なんかCDは別管理とかみたいで、レジの下あたりからCDが別に出てきた。
これは万引き対策なんだろうけど、でもバイトの手間がかかりますなーとか。
そんなことを思った。
これって、LCAの発想と似てるかもしれないので。
LCAってのは、ライフサイクルアセスメントの略。環境な言葉だと思えば間違いなーい。

リサイクルなどの運動が当たり前化?した今、じゃあ本当にリサイクルして、
結果的にエネルギー削減できているのかね?そこんとこどーなのよ?というところで、
じゃあそうなら計測してみませふというのが、LCA。
多分違うからスルーしてください。

あるゴミAをリサイクルして、別の商品Bができました。
その商品Bはリサイクルなもので出来ています。その割合は80%です。
また同じゴミAから、リサイクルされでできた商品Cが出来ました。
こいつは、リサイクルなもので、その割合が90%です。

これをみると、
「ほーう。じゃ、商品Bより、商品Cがリサイクルされてていいね」
と思うのが普通というか・・。普通だと思う。

ところがどっこい。
んじゃ、リサイクルするのに、商品Cって商品Bよりも「新しくエネルギー」投入してないのかね。
といわれたら、「・・・」となるかもしれないってわけ。

トータル的にみていかないと、リサイクルは分からないってことですな。
循環型社会なんぞといわれて、リサイクルもそうなんだけど、
実際に、エネルギーを無駄遣いするならば、リサイクルしないほうがいい!といってもいいくらい、
「リサイクルは良いことだ」という考えは
おきゃしいってことですな。ここんとこ間違いなきよう。読者諸賢に。

つまり、衛生面もありますしね、リサイクルだと。
それならいっそポイして、っていうのもありなわけですね。

リサイクルだけではなく、リユース(再使用)とか、リ・・あとなんだっけ。
くそ。忘れた。調べると、
http://www.meti.go.jp/policy/recycle/
リデュースだ。減らすんだ!よっし。

んなところです。環境って面白いですね。

ネタ的には以上3つで。