とりあえず、小学生の質問とそれに対する各種の反応を参考にしましょう。

これは、まいるさんのところから知った話ですので。
http://acquire.main.jp/happy/archives/000653.html

勉強する意味なんて、人に聞いちゃいけない。
親には聞いていいけど。で、その親がどう答えるかで、
多分、大分人生変わっちゃうかもね。恐ろしい。幽霊なんぞあまり恐ろしくないかも(笑)

自分に問おう。なんで勉強するのかって。
で、意味がないと思ったら、しないのも一興なんだわさ。
学校の先生、親に怒られるかもしれない。塾行ってたら塾の先生にもね。
でも、「びりっかすの神様」なんちゅー本があるんだけど、そういう本も見ると面白いね。
意味があるかないか、ときいて、ないといわれたら、しないのかい?
あるといわれたら、勉強するのかい?

他人の言ってることにそのままやってちゃ「限度ある成長」しかないっすよ。
要は、成長がすぐに止まるってことさ。

ふん。とかいってる、自分が一番分かっちゃないんだけどなあ(笑)
ご愛嬌で。