余分な情報が多い。

ある人か、本かな、情報時代について書かれていたことを思い出す。

情報過多だから、メディアリテラシーちゃんみたいなことをしっかり身につけて、
情報の取捨選択ができないと情報に流されるって。

もう起きてるんじゃないのかなーって思う・・・。
すでに起きていたといったほうが正確なのかな。

デカルトちゃん的にいえば、
ブログで書いたことは確かにとるに足らないかもしれない。
でも、そこで書いたことは全部自分なのだから、しっかり受け入れればいい。
ってことは、それこそ哲学じゃんと。

おお、きれいにきまった。恐ろしい。

悪人がいなくても、善人ばかりじゃないことは分かるだろう。

邪魔をするものを潰してもいいけど、無視したほうが多分最初は楽。
でも、その邪魔をするものを、味方にしてしまったほうが一気に夢は加速するってことかな。

ってことは、情報の取捨よりも、人間の取捨を鍛えた方が良いような。
んなこと、学校では教えてくれないだろうね。
道徳的に良くないから。

卒業という扉を開いて、いざ社会の入り口に立ったら、
何も分からず溺れてしまうんじゃないかと。

そういう不安が何もない人は恐ろしいけど、
不安があってもなにもしない人はもっと恐ろしいかもしれない。

何かに集中するってことは、無視ができるってこと。

全てに八方美人じゃ、やっぱ無視も、集中もできんぜよ。
なあ、竜馬どの!(謎