日経MJ。
今日は、ポタリング特集があった。
このMJ・・・切り口面白いね。いやあ、濃いと思う。さすが専門紙。

毎日、ニュースはネットでチェックしてるけども、
どうも、日経ネットは見づらいというか・・・。感覚的じゃないというか。

これがやはりネット+タダの限界なんだと思う。

NoFreeLunchって言葉があるらしい。タダより高いものはないって、
そういう意味だそうで。

確かにタダより高いものはない。
ナポヒルもそうだと思う。あれは、なんか違うと思う。そう何かが違う。

逆説的だけど、資本金が少なく始められるとか、リスクが少ないビジネスというのは、
飽きやすいし、諦めやすいしという要素があるような気がする。

身銭を切るって言葉はそういうところで的を射ている。
でも、だからといって、なんでもそうかといえばそうじゃないだろうし。


日経は月4000円オーバーだけど、その価値はあるような気がする。
頭の中が、経常利益率と株価と、どこぞの会社が何をやったかが気になってしょうがない。(一部脚色あり

いつかいってた。
このブログも株ブログになるかもしれないと。
そうなる日は遠くない。ああ、RM的に解説でもなんでもござれ。
全ては「好奇心」のために。自分の生を真っ当するために、である。


日経は4000円は安いんだろうけど、
NHK受信料1300円くらいする。高い。やだ。
TV見てないよ。TVあるだけで必要なんだって。
絶対腑に落ちない。腐った放送法なんてつくりおって・・・。

契約して、番組見るってのなら分かる。
でも、TVがあるという条件で徴収するとはな・・・。

たかが1300円かもしれない。
しかし、この私から1300円も毎月とるとは・・・?(まて
分かってるんだろうよ、NHKさんよ。

払ってない人も多いって。
社会的ジレンマの格好の例だ。
半年くらいして、馬鹿らしくなったら、払うの辞めるよ。
徴収しにきてもいいけど、理由を明確に言ってあげよう。

「まず放送法は、法律っぽいが、時代錯誤である」
「あなた個人の意見を言ってくれ。NHKで働いているから仕事なんだから、だろうが、
そんな仕事やめなさい。なに?ダイエーがつぶれたら、経済が混乱する?
知らないよ。そんなのは。混乱しようよっと思うけど、ダメかね?」
「ひとのうちに勝手に電波届けて、金だせって・・・これスパムレベルの商売じゃないかね?」

「法律ですから」
なめんなよ。法律が全てじゃないぞ。法律は大事だが、全てじゃないぞ。
このやろー。

とりあえず、1300円は毎月稼いでペイすることにしたいね(笑)