演劇見に行った。
最初、演出家からトークがあったのは驚いた。
早速感想。

まず、前半は面白くなかった。前半っていうか、あーこれネタバレになるんだ。
もし明日見にいく人いたら見ないように。あっしは責任とらんですぜ。

前半は面白くなかった。
12年ぶりの再開で、なんか盛り上がっているんだけど、それは演劇というか、
演じているという感覚がなかった。うーんそれはいいのか?
でも、ヒゲとアダナで呼ばれる人は弱虫だそうで、なんだかなあと思ってしまっただけ。

劇が始まる前に、演出者から「大切なものとか大事なことって何か、一度思い浮かべて」という話があった。
それは分かるのだけど、結構余分だった。というか、僕にとってだけど。
その余分というのは、次のフレーズ。
「「青臭い」「キザ」「臭い」言葉って思うかもしれないけど」というものだ。
僕はキザではない自信があるが、他人はどうみているか知らぬ。うるせーほっとけだ(笑)
それはいいとして、そういう青臭さが大事だと演劇前に言ってしまっているのだ。
それは何か違う気がする。

演劇とは何かなんぞ語るべきではないかもしれないけれど、
パフォーマーは常に、こういうことを伝えたいという想いがあると思っている。
そいつを伝えられたら成功!といっていいと思うが、
これは演劇前の話だ。しかも演出者からだ。初めての?公演ということもあって、
特別だったかもしれないけど。

演劇とは、演じることで表現するのであって、言葉で語ってはならんとすら思っている。

セクさんも言ってたけども、「詩を解説したら詩じゃない」と。
それが言いたい。演劇を解説したら、それは演劇じゃないって。
そりゃさ、ある公演をさ、何か誉めていたら見たくなるってのはあるけども、
それはまた別の話な気がする。
実際にそれで見て、どう思うかって話だからだ。

ストーリーはシンプルだ。
12歳、つまり小学校6年生の時に、12年後にこの場所で会おうと約束した仲間。
その仲間が24歳で集う。その時夢ってなんだったかなという話をまたするというもの。
だと思う。多分ね。
で、仲間の一人が夢ってそんな「コドモじみた」ことまだ考えてるのかって。
それがメインなところだと思う。

何を表現したいか?それは、「大事なもの 大切なこと」とは、「夢であり、希望であり」ということだったと思う。
それを「大人になる」と忘れてしまう。それでいいのか?って疑問を問うているのだと思う。

これは僕の感想であって、他の人はどう見たか知らないけれど。

で、実際にシンプルで分かりやすい。
けども、「青臭さ」は、前半ではほとんどなかったので、つまらないといったまで。
後半になると、グッと良くなった。面白かった。
けども、総合的にみると「青臭さ」が足りてない気がする。

もっともっと青臭くていいと思う。
というか、「青臭い」といってる時点で、もうそいつは「青臭さ」がないと思うのだけどね。
でも、それをさらに考えれば「青臭い」人間だともいえる。
だから、僕はまだまだ青臭い人間でいたいし、そう生きたい。
永遠のコドモを演じようではないかと(笑)

夢は大切だけども、それを押しつけるわけにはいかない。
といいつつ、このブログでは「夢がないやつは死んでしまえ」的なことをいってる。
最もこれは「自分が起業をするという夢」があるからで、
要は、上から人を見ているのであるといっていいだろう。うはは!
といってると器が小さいのでスルー求む。


まとめてみる・・。
値段から考えると、1500円は妥当かなと思う。というか、次見てみたいと思う。
お節介だけど、次もっと楽しめると良いと思ったから。
ただ、半年稽古して、6回公演で、客の入りは時間帯もあるけど、
そんな多くない・・・。

劇団員って貧乏って聞くけど、こりゃ絶対赤字だね・・・。
でも、そんな劇団は好きだし、頑張って欲しいと思うね。

圧倒的にパフォーマーは儲からない。
儲かることを考えた時点で、パフォーマーじゃないかもしれない。
ここが難しいところだ。

そう。表現するために生きているって。それくらいの感覚じゃないと、
表現しつづけることは出来ないから。

そういう意味で、色々学びはあった。

大事なものって何かって。それは夢じゃないかって。
シンプルだからこそ分かりやすい点もあった。

でも、僕にとっては、分からないくらい変なのがインパクトがあっていいと思う。
そんなの求めちゃいけないんだろうけど、合法ドラッグのような刺激があっても
良いと思う。あーこれはまずいのかな(笑)

演劇とか表現するって、もうある種、人間のレベルを越えてると思う。
ある漫画に超越って言葉じゃないけど、そういうのがあって、神を越えたみたいな(笑)
テンション高くてもうどうにでもなれ、みたいな良く分からない感覚。

そういうのものがどっかにある。
これってなんていうんだっけなあ。

とにかく、演劇は面白い。と思う。

近くのラーメン屋がうまかった・・。ラッキー。