底が浅い人間とは何か。なんだろうね。

言い変えると、器が小さい人間かな。つまり、容量が少ないのさ。
だからすぐ水が溢れる。溢れた水は誰も潤さない。そのまま蒸発するのみ。

貯めておいた水を、水が必要な時に提供する人間が素敵だ。

もっと別の言葉でいってみよう・・・。

短期的に物事を見るよりも、長期的に見たい。
確かにAさんはかわいいが性格はクソで、Bさんは顔はともかく素敵だとか。
って、すげー表現だ。まあ、どんまい。

デイトレードでがーと儲けるのは、多分短気な人ならやりたいことだろうけど、
成功確率は非常に低いと思う。それよりも、長期的に見た方が失敗しにくいと思う。塩漬けではなくて。


昔、気に入らんのは反面教師にするって書いたかな。
そう。結局底が浅い人間にはなりたくないし、なっていないつもりだ。
人に言うことは全て自分に返って来る。そりゃ完璧に自分が出来ている人間もいないさ。
でも、そいつにも限度があるし、限界?というか、節度ってものがある。

説得力といってもいい。
実際に出来もしないのに、出来るといっても説得力がない。
そういうシンプルな話だ。

ふんばれ。