ちょっとネタがたまっておる。これもドリコムが調子悪いがため。と、他人のせいにして生きる(笑)

今日、同期と話してて、同期の話になった。
要は、同期に色々な人いるけど、どう思うかみたいな話だ。

面白いんだけど、これを無理矢理今日読んだメルガマにつなげる・・。

今日読んだメルマガで、「社会人は基本的に自己評価」というのがあった。
妙に納得して、深いところにストン!と落ちた。わーい。

ちなみに、今日の自分は「あまったれるな」であって、決して納得の行く仕事が
できてない。チャンスはあるんだ。ふんばっていきたい。
自分のことばっかいってて、相手というか、他人の状況を考えていなかった。
余裕がなかったといえるだろう。明日は余裕を意識していきたい。
要はメリハリをつけるわけだけど、とにかくふんばれと。まあ、そういうことだ・・。

で、話を戻すと。

人にどのような感情を持っているかは、その人次第で。
好き嫌いっちゅーもんは、もう説明不可能な領域なわけでして。
だから、ある人に対する評価が「つまらん」といっても、「そうは思わないけど」と思うのが
普通だと思う。
まあ、どうでもいい話かもしれない。

ある人を分析するわけじゃないけど、何か一定の評価。それは自分が相手に下す評価であるのだけど、
それって結構危険なことが多い。
先入観レベルのイメージだったりするわけで、僕はそこのギリギリのレベルで
相手を見切るというのが好きだったりする・・・。

要はなんだ?

ずーと無言で堪えられるかどうかとか、何もネタなしで一緒にいられるかどうかとか。
そういうのを重視したい。というか、重視している。あうんの呼吸とかじゃないけど。


本来の自分というものがあって…というのは変な表現だけど、
緊張している?とか、ちょっと頑張っているという状態で、気を使っている状態とでもいえばいいか、
そういう状態で話すとか、合わせるのは僕は非常に苦手だ。

そこはシンプルにしてほしい。
別に好き嫌いを言えというわけじゃない、気を使うならさっさと話しを適当に切り上げるべきだしということだ。


さて・・・。

コーヒー飲んで、せっせと記事書きますかな。