元気です、hirohiroです。

やっとこさブログを。といいつつ、まだ住処にはネットがきとりません。
ネットカフェは近くにありますけど、行くの面倒です(まて

新生活はなかなか楽しいです、とくに料理。

自炊にもいろいろありますが、まだ材料買って一からつくるなんてことはしとりません。
というか、できません。ぐは。

まーぼどーふ、すぱげってぃ、は作りました。
朝は食パン焼いて適当に食ってます。
昼は、まだ同期と適当にコンビニや店で食べてます。
夜は基本的に住処で。今日は同期と軽く飲みつつ楽しい一時を。
飲み会は嫌いといいつつ、軽く飲むのは大好きだったりします。
やっぱ馬鹿は嫌いですな。(え

飯はまとめて炊いて、冷凍しておいて、解凍してくってます。
結構うまいです。というか、毎回炊くの面倒です。こもれび氏には脱帽。

次はハヤシライスとかカレーとか。
あー焼きそばとかも作りたいですな。

料理は楽しい、思いますですますです。
並行処理を学べますね。起業に必要なスキルだと認定。認定しても価値ないっすけど笑顔

友人は、明日も仕事ーみたいなこといってましたが、まだ土日休みどす。

残業や休日出勤などについては、基本的にしたくありません。
それは社会人として、いやリーマン的にはどうかとか、いう人もいるでしょう。
しかーし、それは真っ向から対抗させていただきましょう。

左バーにもありますけど、残業についての考え方は、基本的にしないが正解だと思っています。
もちろん、仕方がないものもあるでしょうが。
パレートの法則的にいえば、残業の80%のうち、必要な残業は残りの20%しかないとか(笑

残業手当がつくからラッキーというのもあるんでしょうけど、
時間は・・・金では買えません。金で時間を節約することはできますが。

あと会社内で色々な付合い・・・例えば、スポーツとか、趣味とか、飲みとか。
そういうのは極力しない方針です。あー飲み会はちょっと別かな。
人脈を広げる・・・いいでしょう。でも、社内だけに力を割きすぎるのも、嫌だなと思うので。

考えてみてください。
たかが、1日から休日入れて、一週間です。その一週間だけですけど、
平日はすべて会社です。しかも、朝から夜が基本です。
つか、休憩は適宜取っていいのか、分かりづれーよ、こらー(まて
ま、それはともかく、シミュレーションすると(シュミレートでもいいだろーが!まて!)、
朝起きて、出勤まで。昼休み。夜帰ってからの時間くらいしかありません。
いや、そんなにもあるというべきかな。

ここで重要なのは、休日でしょうが、そういった時間は基本的には「自由」です。
自由?ということは、いくらでもコントロールできるし、しない人は適当に使うんでしょう。
多くの人、いや別に否定や批判からいかなくてもいいのでしょうが、
少なくとも僕には、会社で仕事して、あっという間に時間が過ぎて、休日はゆっくりする。
なんてことはできなさそうです。

僕は起業したいんです・・・・。はっきりいって、時間があるじゃんとはまったく思ってません。
むしろ、会社という組織に埋もれていく。そして会社色に染まるのを一番僕は恐れるのです。
会社員とは、会社男と書くと安部氏「箱男」みたいな感じでぴたっとくるのですけど、だめですか?

自分はこういう生き方をしたい。こういうことをしてみたい。
じゃあやろうよ。今やれないなら、何が必要か考えてみようよ。
で、少しでも近づいていこうよ。そんなところですな。

夢や目標がなければ、つまらない人生はデフォルトでやってきそうな気配を感じました。
仕事は楽しむべきですし、楽しむ工夫はすべきかなと思いました。

あと、先輩社員は色々いますけど、ピンキリでしょう。
「最初の1年で決まる」とかいってた人が多いですけど、
それはかなりそうだなーと思っています。それくらい、日々何を感じ、何をして、
何をしようとしているか。日々ではなくて、一瞬一瞬といってもいいでしょうか。
そこが大事だと。再確認できております。
というわけで、いわゆる「ギャップ」があって、会社を辞めたいとか、そういうことは多分ないでしょう。

ミスとか失敗はすでに発生しとりますけど、先輩も人間です。
後輩のミスをニッコリ受け入れる余裕のない人は多分器は小さいですので、ほかってみましょう。
器がでかい人には、本当に申し訳なく思うように感じます。うむ。
昨日のミスは今日の成功、という変なノリでがんばりましょう。

さて、お気に入りブログを巡回せねば。

こもれび氏がなんかいっちょりますな。
三菱ねえ。一回信頼失った会社はどうなるかか・・・。
うーん、どうなんでしょうね。人それぞれですよね。
雪印がとんでもねーことしたといっても、あっしは買うべーという人もいますですしね。
僕は雪ちゃんはパスで。三菱はんー無視で(笑

とりあえず、そんなところで。