久しぶりに本読みカテゴリだな・・・

これ読んだ方がいいっす。とくに、ぱーぷりんは(ってこれ差別語?(笑))

サラリーマンちゅーもんは、会社から給料もらえるけど、そこで色々引かれるんですよ。ご存知?(ってこの口調バカにしてるな。読者諸賢を馬鹿にしちゃいけん

基本的なものをさっというと、
所得税、各種保険、各種年金、住民税(新入社員なら2年目から)くらいですな。
年金はらいたくなーいといっても、年金ちゅーもんは、2階建てなんで、しっかりとられまっせ。多分。
保険は、雇用保険や労災(事故とかさー)とか健康保険がありまっせ。
保険はちびちび取られるけど、万が一のことがあっても、安心だわさ。

ちなみに、有給休暇(通称、有給)ちゅーもんは、6ヶ月働くと、10日ゲットできるんだわさ。
で、よくあるのが、ヤすみたい時に休めねーってやつ。
そりゃ社員(正確には従業員というべき)が皆休んだら業務まわらんからねえ。
でも、休める権利ちゅーか、休めるのね。上司の白い目は潰せ!潰せ!(笑)

あと、基本的に、労働基準法と就業規則等で労働条件は決まりまするが、
サービス残業なんてやってたらチクれ。くそです。そんな会社。

どう考えても、仕事はタダじゃないから。対価をきっちりもらってやるもんなの。分かる?
んで、残業手当は25%以上とか色々あるけど、それはおいておいて、
もちろん、対価もらえるから、仕事きっちりせにゃならんのよ。
なんかサボってマニーもらおーとしている輩もおるからね。そんなのは同じリーマンではない。さらばだ。

労働組合ってのは、経営者は良い顔するはずないけど、でもどうなんだろね。
今は組合入る人少ないっていうけど。

起業家ちゅーもんは、色々かき乱すから、シズカな所が良い人は、
起業家になれんよね。んー、別に性格が穏やかだと無理ってことじゃないよー。

これ50円でゲットしました。アマゾンで買ってはいけない・・(笑)

ケチな会社の社員生活マニュアル
造事務所
情報センター出版局 1995-05


by G-Tools