自分がそうだから。全く。

友人とキャッシュフロー会議を着々と進行している。
が、一つだけ確実なのは、世の中「金」ということだ。
別に金がすべてではない・・・。

しかし・・・金がなければ、何も食べれないし、何も着れない。
社会人になって、ボロボロのジーンズって・・・いやそりゃ趣味ですけどね。うは(笑)

会社に財形貯蓄があればそれを利用したほうがいいらしい。
こいつは、銀行の積立と違う点があるらしい。
預金額が少なくても、つまり手持ち資金が少なくても財形貯蓄なら貯蓄できるが、
銀行の積立は預金額が少ないとはじかれるらしい。ふーん・・。すげー良い勉強になるわ。

クレジットカードについても。
クレジットカードはローン製造マシンだと思ってきたが、どうも違うね・・・。
むしろお金の使い方がうまい人が、クレジットカードを使ってますな・・。

ちなみに、なんでローン製造マシンだと思っていたかというと、
クレジットカード破産とかをニュース等でみただけ。それだけ。
あと、借金が悪いって「何も考えず」に決めつけていただけ。

でも、月額普通は、キャッシングできるのは10万程度でしょうし、
払えなきゃ、止められるし。止められると「ブラックリスト」が近くなるわけで。

世の中甘くないですな。で、逆にいえるのは、
クレジットカードほど、お金にきっちりした人じゃないと・・・使いこなせないってことですな。
ギャンブル癖、浪費癖が自分で自覚しても、その先が見えるのに、止められない人は、
作っちゃだめですよね。

え、僕?
もちろん、作りますよ。うふふ・・・。

ブロガーなめんな(まて

自宅サーバは、小型PCがイカス気がしてきた。
金ためて買おう・・・それまでは今できることをせねばー。

楽しみ楽しみ。