思いついた。
実用新案レベル(発明には4つの段階があって・・・以下略ってか知らない(笑))です。

大したジレンマじゃないです。って否定かい。

僕の例をあげましょう。
僕は一応PCの知識ある人間として存在していていいようです。本人はそう思ってないのですが。

で、これが例です。あれ?

つまり、知識量って無限なので(人間の記憶の限界とか指摘しちゃだめだよ、そんなあ)、
「100の知識あるから」とかいえないんですよね。
あ、定量化できないってのもありますよね。(定量化とは、量で定めるということです。そのまんまだ。定性化ってのもありますよね。こっちは質か。なんか微妙に違う気が。まあいいや。細かいことはごーいんぐまいうぇい)

で、僕から見たら、「ああ、あんまり知らないんだな」ということも分かるし、「ああ、この人知ってるな」ってのも分かります。PCの知識で。
もちろん、PCの知識があるから、すごいだろなんていってませんよ。あしからず。

問題なのは、「自分が知識があります」といっていいかどうかです。
これは難しい。「人はなぜ生きるのか」レベルです。くまったくまった。

自慢として割り切るのもいいでしょうが、なんだか嫌です。そんな人間だとは少なくとも思われたくない。リスキーか。
知識はないといいたい。そういっておいて、相手のレベルが判明した時に奇襲したい(天邪鬼的アプローチ

まあ、どうでもいい話なんですが・・・。

知識があるといいたいが、それを言うと、人間的に?だと思われる状況のことを「知識のジレンマ」と名付けました。

もっと別の意味で、
「自分は知識あるのに使えてない」人も、該当しますな。
あと、知識は必要じゃない。行動だという人も、過激派として、無理矢理該当します。

極論をいうか、バランス論を取るか。この2択。
でも、どっちも無理じゃんと思うわけですね。うふふ。

どうすりゃいいのさ。交番の御兄さんに聞いても判明しそうにないです。たっけて。

そこで登場するのが、資格とか、言葉を知っているかどうかの目安というやつです。
PCの知識でいえば、主に「ゆーざ」側と「でべろっぷ」側に分かれるでしょう。

普通、「ゆうざ」視点があれば事足ります。
もちろん僕は「でべろっぷ」側に立つので、ある種「ゆうざ」以上の視野が当たり前のように必要なわけですな。

この考えは結構重要でしょう。自分で思うだけですが。
それはつまり「銀行」を利用しているだけでは、銀行は窓口業務。3時かよ!という怒りしかないわけです(本当か?
でも、閉まった後が本番か。そこから業務があるんです。1円でもずれると?さあ財布から1円を何度出そうかとおもったか(フィクション?

視点の移動といえば、高尚ですか。

つまり、もっと着地点を明確にした言葉にすれば、「相手の立場を考える」なんですね。

といってる本人が「相手の立場を考えた」上で、追い込んだりしているわけで、
説得力ゼロです。うはは。

自分の考えを持て!というと、「相手のこと」を考えない人が発生します。
「相手のことを考えようよ♪」というと、自分のことを考えない人が発生します。

ここらへんは圧倒的経験不足ということで勘弁してください。すいません(え?

僕ももう20越えてるので、20未満の人へいっておきます。

歩き煙草はやめてください。しかもカップルでやってるやつをみました。
ぶっちゃけ、かっこ悪すぎです。くわえ煙草もだめだ。といってる本人が、菓子加えて走ったりしてます・・・(NG)

いや、こんなことはどうでもいい。
脱線。

えっとですね。
大人って賢く見えるじゃないですか。うんうん。
でも、大人って自分より馬鹿に見えることもあるじゃないですかあ(若者口調)。んだんだ。
大人と子どもって言葉は結構不適切な言葉ですよね。え?

だって、年が違うだけで何もかも違うんだもん。発達とかそういう点は無視できる点が多いから。

馬鹿な大人はやっぱ馬鹿なんですよ。これは断言できます。
というか、年寄り(高齢者を馬鹿にする言葉その1、良い子は使わない。響きが悪い)でタチが悪いのがおる。

姥捨て山復活制度という、新保守主義(違う)を唱えますか?
と、思ったこともアル人あるでしょう。

人間を殺したいと思った人いるのではないでしょうか。僕もありますしね。
「ぶっ殺してやるー」と、思っても殺さない。それが人間なんだよ。ある講師の言葉です。
うーん、深い。深すぎて出られない(笑)


どこが良いから尊敬できるのか。なんとなくなのか、明確な理由があるのか。
どこがダメだから罵倒?批判するのか。なんとなくなのか。なんとなくなのか。

自分がダメだといったら、ダメという理由を述べねばならぬ。それが言葉の合理性ゆえの罠(本当?違うっぽい
ダメだといったら、考え方、こういう立場だということを言わねばならぬ。それは当たり前か。


どうでもいいっすけど、このブログ批判ではなく、誹謗中傷ないっすねえ。
批判は裏で削除してますから。残念!
ブログは俺のもんじゃあ斬り。

お、なかなかうまい。ブログ侍名乗ってヨカですか?