前も書いた気がしたけど、なんか書いてみよう。

今採点バイトってのをやってる。単に解答をみて採点するだけだ。本当にそれだけだ。
時給は820円で安いのか高いのか。ちなみにフルで入ることが多いので、8時間以上からは、時給は1.25倍となる。1000円オーバー。ぶらぼう。

で、ふとやってて思った。前も思ったことだけど。>夏ね。

「このバイトってやってても、なんもスキルつかねえなあ」(笑)

社員は添削なんかやらないかも。最初はやるけど、最初だけでしょうね。やっても。

バイトは即戦力というか、即戦力でできるからこそ、バイトなのか。どっちでもいいか。
とにかく、赤ペンもって○打つだけの「単純労働」。

ここで、今までやってきたバイトを思い出す。

かなりネタになっている、弁当作りのバイト。
ベルトコンベアの前で、ひたすらエビを乗せたな。あれが高級弁当なんだからべっくり。
ここの労働環境は精神的にやだったな。
社員っぽい(だってパートかもしれんし)人が弁当の具が一つ(一杯具はあるから)無くなると、大騒ぎするんだもん。馬鹿だと思った。純粋に馬鹿。馬鹿すぎてついてけない。

その具くらい管理しろよなと思う。うー。
2日入る予定で、1日目でもうやる気なくなった。
隣の人も学生で、まだ続けるといってた。

なんか間違っておる。バイトってつまらんもんなのかと。まず問おう。
決してそれはない。辛い事しなきゃ金稼げないなんて・・・あほくさいよーん。
単に大学生等の労働レベル?で賄える仕事があって、その労働対価(時給)と一致してるだけだと思う。

大学では勉強しっかりして単位しっかりとるやつよりも、
バイトしまくっている人のほうが「自由」な印象があるけど、
これも錯覚だろう。そういうことを考えない人もいるから、困ったモノ。

その弁当バイトは社員がアホだったということでK.O.

でもこのバイトは、いわゆる派遣バイトで、登録制の会社に登録してバイトしたというもの。
まだこの話は終わらない。

実は、この弁当バイト自体があるバイト紹介サイトで知ったので、
早速登録したら、メールが来たので、直接メール返事したりした。
でも、派遣バイトは嫌いなので(登録が面倒、登録数だけ多いところが一杯。なんか事務所がやだもん)、
弁当バイトだから「当然その弁当会社」が応募してると思ったのさ。

ところがどっこいメールして、返事きて、登録することに気付く。
なんかその「バイト紹介」サイトに騙された気がした。
つまり、情報として「登録バイト」とか何も書かれてなかったから。

で、腹立ったのでメールした。内容は、
「あんたのサイトで応募したけど、まあバイト紹介してくれるから助かるよ。
でもね、あんた登録バイトとか全然書いてないし、個人情報もそっちに流れるなんて・・・」
とか書いたんだと思う。

そうしたら返信来た。とりあえず、何か変なこと書かれていた。
「あなたはそういうが、個人情報とかいってたらバイトできない」とか。
とにかく理不尽メール、かつバカかと思った。

で、やっぱアホはこういう大人の方がおるもんじゃと思った。

で、機会があったから、またそのサイト覗いたら、
同じような求人に、きっちり登録制とか書かれてるし、注意書きもあった。

普通ここで「なんだ分かったのか」と思うが、僕は「なんだこりゃ、人様なめてるな」と思ったわけですわ。

なんか注意したら、それを無視したと思うそぶりみせて、実はちゃっかり治す。
そういうの嫌いだな。いや例外あるけど。
なんで個人情報であんたに怒られにゃならんのさ。アホだ。

これ1つ目です。

あるパン工場でバイトしてました。ここ2回くらいいったかな。結構有名な会社ですわ。そりゃ一杯パンあるしね。

クリスマスケーキとかのバイトが高校かな。
たしかチマキ作りバイトだったかな。検便とかしにゃいかんのだけど。

で、1日目は、ベルトの最後で、モチとかトレイに積め込む作業。
これなかなか面白かった。疲れたけど。トレイにいれるタイミングと
空のトレイ調達と、ベルトの流れと、商品を見極めるんだ。熱い!
って別に3日くらいで終わるから、適当でもいいんだけど。

まあ、1日目よかった。
2日目。最悪(笑)

なんか、みたらしのプラスチックケースを出して並べて、ベルトに載せるんです。単純。
でもさ、なんか前で、みたらしタレつけてみたらしをケースにいれる「社員」の口が悪い。
うざい。うざいんじゃー(笑)
「お前さ、それじゃ早いだろ」「もっと考えろよな」とか、いいやがった。
てめー始まっていきなりそれか。さすがパン工場。すさんどる。
で、タイミング覚えてきて、なんか言ったと思ったら
「それこないだやってたやついてさ、全然覚えなかったよ」といった。
うん?間接的ほめたのか?誉めたのか?こら。

あートレイ並べがいいなと思った。まあいいけど。

で、確かそれも終わって、ちまきのプラケース置くやつ作業になった。
で、ベルトの上においてってたら、「違うよ」とかいってる。
「(バカ野郎。どうするか何も言ってないのに出来るわけねーだろ)早くいってくださいよ」とすぐ反攻。
もう馬鹿ばっかでやってられん(笑)


結論は控えて。
3つ目。

GWだったかな。暇だから、近くの町に来ているらしい、猿のパフォーマンス軍団の手伝いに。
電話したら、何か当日来いだってさ。
ちなみにこの軍団。ある裁判にまきこまれて負けたっぽい。(笑)

受付をやった。金の勘定やったことなし。
これみて計算してくれと、何かy軸に大人の人数、x軸に子どもの人数。
うざいのが、子どもでも5歳以上、未満で値段が違う。1番小さい子でも、700円とかとってるし。
大人とか2000円とかとってたぞ。ぼったくりだ。1時間くらいも持たないのに。

団長っぽい人に怒鳴られた。
なんでかっていうと、そこは町の公民館みたいなところで、人が勝手に入ってくるから、
止めてくれといわれたのだが、無視してたからだ。
まあ怒られて当たり前なのだが、どうも無性に「くそ団長がー」と唱えていた。

何か最後に、舞台に出ろといわれる。へ?
とおもったら、猿君をつかんで、回収するだけ。なんだこれ。
別に御猿さん好きじゃないし、意味不明。サービス?

愛想笑いは得意じゃないが、ありがとうございましたーと、どっかの薬屋のオープニングでそれだけをしていたバイトを思い出す。なぜか弁当が豪華だった。どうも「代理バイト」みたいなやつだったようだ。

で、最後に団長から金をもらう。6000円かな。5000円かな。かなり割が良い。
大学生だから+1000円だといってた。なんつーか、この団長良い人かもしれない(現金。

そのバスは去った。なんか大変だね。猿には当分遭いたくない(笑)


さて、本題へ。
バイトっていっても色々ありますわな。
僕のスタイルは、短期バイトだった。とくに御金貯めることは少なかった(旅とか別)ので、
普段の生活は質素だ。そういう生活が嫌な人は、「バイト」してきっちり自分の買いたいものを消費するスタイルだと思う。
僕は長期バイトができない体になった。なんていうか飽きちゃう。

バイトってやっぱり「たかがバイト」だと思う。それは単純労働だから。そりゃ得るものはあるさ。
でも、それって得るもののレベルが低い気がする。これ例外とか一杯あるだろうけど。あえて。
コンビニのバイトなんて然り。

メール便出しに行くと、メール便どうすればいいかというバイトの人結構多い。
同じコンビニ使ってるんだけどね。ということは?
それくらい辞める人、やる人が多いということだ。変動が激しい。ってことか。
代替部品なんだよね。結局。それだけ。

バイトに求めるものが「お金」が1番でしょう。でも、面接では「お金」とはいう人少ないのでは。
お店側だって、やりがいもってる人が気持ち良いし、バイトするほうも同様だ。

長期バイトは人か。短期は金だな。うむ(笑)

知的労働、ホワイトカラー。とブルカラーを比較するわけでもなんでもなくて、
やっぱり「賃金が高い」というのは、それ相応のレベルの仕事をしているんだろうなと思う。
金が全てじゃないけど。でも、そこはきっちりしとくべきかなと。

こういうと、いわゆる「妥協」という言葉が聞こえてくる。
つまり、自分は稼ぎたいけどその能力がないとか。だから今の仕事をしているとかね。
まあ、そういうのはそれでいいんだろうけどやっぱやりがいが大きいはず。

でも、上にあげたバイトで思うのは、
やっぱアホパート?アホ社員はダメですよ。
まず、バイトに指示を出せない。いや本当に。ちょっと指示するだけじゃんね。

パン工場なんかだと、工場長かそれに属する社員の人に聞いてくれって
言われたもん。指示ね。偉い人の指示しかだめなの?そういう決まりなんだろうけど、
それとは別にどうするか教えてくれたっていいじゃない。ケチかそれとも、
バイト嫌いか、学生嫌いか。もうわけわかめ。

弁当工場もなあ。

仕事に合う合わないがあるんでしょう。
だってパンも弁当もあんなところで働きたくないって普通に思った。
これって、差別なんだろうか。多分違うだろう。違う。

世界では働けない=お金がない=死ぬ人もいるわけだ。
そういうところからいえば、差別か。でもブルワーカー差別かもしれん。
自分がブルーワーカーなら自身を批判することになるからしないのか。

良く分からないが、バイトレベルといっても、学べるものも多いこともあるしなあ。
おそらく人間関係とか、アホな社員がおるとか、そういうことかなあ。
技術的なスキルは無理なんだろう。バイトじゃあ。んだんだ。

でも、もっとも肝心なのが何をしたいかなんだよね。

うーん、と考えていくと・・・?

とりあえず、長期バイトはどうでもいいですが、
短期バイトは危険なので気をつけましょう(笑)