ちょっと迷ったので書きます。

まず、
幸せな成功に向かって走り出そう!さんからTB頂きました。

内容を拝見すると・・・。やる気でないときの話でした。
正直僕にとってはどうでも良かったことで(失礼ですが)、TBしてもらっても何も出来ないという気持ちです。
内容的には忘れてしまっていますし、
とくに「幣ブログの内容」を参照したわけでもないと思われます。
誤解を招かないようにいえば、「内容がほとんどない」独り言なのですから、TBの意味が分からないということですねm(__)m

TBの使い方は、基本的にブログ間をつなぐものだと思っていますが、
しかし、僕にとってはTB先のブログの内容を参照したくらいではなくて、
引用する時に使おうかなという感覚です。参照したよ、というならTBしなくてもいいかなと思っています。
実際に最近はTBせずに、ただリンク貼ってるだけです。

TBは「あなたのブログ見ましたよ」的な意味合いで使うのも別にマナーは悪いわけじゃないんですが、
最近はそういう使い方もどうなのかなと思っています。

ですので、幸せな成功に向かって走り出そう!さんにはなんといっていいやらという感じで申し訳ないです。

それから、
22歳さんからもTB頂いていますが・・・。
この場合は、DreamGateの起業家図鑑を頂いたぞという記事にTBもらっています。
22歳さんの記事では、学生起業家についてかかれていますが、別に僕のエントリと何が関係あるのか分からず混乱しているのが本音です。


僕も最初の方はTB無駄にしたことあるので、一概に言えませんが、
TBするということは、相手のブログにコメントを残すか(TBがその代わりというのはちょっと・・・)、相手のブログを見たよということを、参照程度に記事本体に書くか、
内容的に参考にしたよということをとにかく書いて欲しいなと思いました。

単に、TBは便利とはいえ、見知らぬ人からいきなり「見たぜ」っていうメッセージがくるわけですからね。

とはいえ、最初はそうやって使っていた自分もいるので、なんともいえません。
が、今後はそうやってTBしたいと思っています。

別にこれは僕の考えなので、今回のお二方にこうしろなんていうつもりはありません。
しかし、僕の反応は全く期待しないでください。

ちょっとまえのTBでも、無駄?と思えるTBもらって、考えさせられたので書いてみました。
TB使い方難しいよう。たっけて、ままん。