いつ書いたか。。。とおもったら、作成日が。
2003年の7月28日です。ということは、まだあまっちょろいクソガキだったころです(笑)

かなり文章が変なところもあるんですが、勢いを大事にして全文抜粋。

以下引用文です。あ、自分の書いた文章です。

????
引きこもりについて

引きこもる人は何か特有の原因なり、特性なりがあるのだろうか。
おそらくない。多分あっても3割くらい。他は環境、つまり7割方は環境だと思う。

引きこもりは甘えではない。対人関係の病気ともいえる。
しかし、対人恐怖症だけでもないように思える。

社会現象でなくても、社会問題でなくても、ある問題が起きた時それに対して
どれだけ自分と当てはめて考えられるかが重要だと思う。
つまり、ホームレスが暴行されて殺された時、あなたはどれくらい共感できるかである。
同情ではなく、共感だ。自分がそのホームレスになって考えることができるのかである。
自分がホームレスになって、考える。しかし、おそらく人は相手の立場にたって
ものを考えることはあまりしない。とくに「自分とは関係ない」で捨て去ってしまうのは
最近の若者の特徴だとも思う。

自分とは関係ないからいいのか。極論をいえば、自分は他人がいるからこそ生きていける。
食料だって、経済力がなければ自給自足しなければならないわけだし、着る物もそうだ、
住むとこもそうだ。それを忘れてしまう。これが科学の発展とか社会の発展とかいっても問題はないはずだ。

そもそもそんなことをいつまでも気にしていたら発展もなにもできないからだ。

しかし、引きこもりも、ホームレスも、犯罪者でもそうだけれど相手の立場にたって
ものを考えることは大切だとおもう。しかしここで問題が生じる。
自分が理解できない人にたいして、このような共感を覚えることができるか。答えは否である。
そこで、人は妥協をする。こういった理解できない人には妥協をして、相手の立場の理解を
やめようとする。時間の無駄、自分には無理だからだ。
私もそう思う。犯罪者がとんでもない理由で何かをやらかす。ほとんどの人は理解できないだろう。
しかし、こういったことは別に犯罪者でなくてもいい。
多数か少数ということでも当てはまる。今は少数だからおかしい、普通でない、認められてない、
というのが現在だ。少数の意見が認められない、少なくとも意見として受け止められてない状況には
違和感を感じる。

少数と多数といえば、「量より質」という言葉がある。
これは時にあたってるし、ときに間違う。占いみたいなもんだということだ。
量がない時に質といい、質がない時に量をいう。こんなゲームが続いている。
誰にでもできることはおそらく量。その量が質となるとおもう。個人差はここでは考慮しない。

人間ってうまくできていて、「何もやってないのにグダグダいうやつはまずダメ」というのは
最も適当である。まずダメで、やれたらたいしたものという構造。そしてやれたとしても
たいしたものでも、そのたいしたものは実際たいしたことではないこと、という
ダメな人はダメという、いわば傲慢の入った意見だが私はこれに共感すら覚える。

では逆に自分がダメ人間だと思ったことはないか?というと、そんなことはない。
ダメで、力がなくて、どうしようもなくて、なんで生きているか分からないことなんて
誰にでもあるはず。これって引きこもりをする人が、確認できない点だったかな。
これが確認できないから、不安でしょうがない。それが引きこもりにつながるのというのも理解できる。

引きこもりは結局、世間、社会の目が気になるから、つまり他者を気にしすぎている状態でもある。
自分の世界に閉じこもっているというのは、おそらく2割くらいで、残りの8割は人と話したい、
社会を知りたい、自分の悩みを聞いて欲しいというのではないだろうか。

引きこもりに関心をもってくれる人が多くなればいいと思う。
????
ここまでです。

結局2003年の7月28日の僕は(笑)、何がいいたかったかといえば、
「同情」と「共感」の違いを指摘したかったんでしょうね。他にも、
「無関心」でいいのかとか。

僕が思うのは、環境要因ですかね。人間って環境をどうしようもないものと思っちゃいますしね。そういう生き物ですし。逆に適応しまくりですけどね。

あとは・・・そうですね。
こうやって生きていいんだ!っていう安心感っていえばおかしいですか?
そういうのがないと、不安でしょうがないですよね。

僕は、それの解消のために、人と話して共通点を見出したり、
本を読んで考えにふれたり、そういうことで安心してるんだと思いますよ。

でも「不安」で引きこもるというのは、あるのかもしれません。ないのかもしれません。
ただ僕は「弱いよ」「そんなんじゃ生きていけないよ」などというつもりは毛頭ないです。
そういうことを言う人間は「相手の立場を考えようとしない」人間だと、ばっさり斬ります。(笑)

別に引きこもりを弁護とかフォローするつもりはないですが、
「より人間らしい」状態が特化しただけなんじゃないかと思いますね。

病的かそうではないかで、異常か正常かなんてことは決められない・・・。
本当にめちゃくちゃ深い話しですね・・・。