セミナーの話してなかった。
・課題・問題を分かっているつもりで動いている人が結構いる。
→実際ははっきりしてないだけ。はっきりと定義することで、意外に問題は解決できる。
マーケの基本?AIDAMに乗っ取る。
アイダマ?とは、何か。あえて説明しない(説明できないから(笑))。
スペルミスってると思いますが、
Attention
Interest
Desire
Action
Memory
の略みたいです。(調べろって?
つまり、注意をひき、興味を抱かせ、買いたいかもという欲求を引き起こし、
そして買ってもらう。さらに、記憶にとどめてもらう。
ということですな。
それはいいとして、この講義(セミナー)からは、
・事業計画書の重要性
を学んだかも。
また、
・ビジネスモデルの明確化
・ワークフロー(仕事の流れ)
を作るというか、明確にできないとなあと(机上の空論かもしれませんが、考えないと始まらないですし)
意外だったのが、
・契約時の保証金
です。
これは何か商品を仕入れたりという話かもしれないですが、
まあ提携するということは、お互いに協力し合うということでしょうか?
その場合は保証金というのがあるそうな。そんなのあるんだと。
ビジネスしている人は常識なんでしょうか。僕には意外でした。
トラブルあればその保証金を請求というか、取れるってことでしょうかね。
あと、もう1つ。
・ボス顧客を狙う
これは、人脈がある顧客のことで、講師の方がそう呼んでるということです。
つまりその人を捕まえると芋づる?式で顧客ゲットできるってことですね。
ふう。
・課題・問題を分かっているつもりで動いている人が結構いる。
→実際ははっきりしてないだけ。はっきりと定義することで、意外に問題は解決できる。
マーケの基本?AIDAMに乗っ取る。
アイダマ?とは、何か。あえて説明しない(説明できないから(笑))。
スペルミスってると思いますが、
Attention
Interest
Desire
Action
Memory
の略みたいです。(調べろって?
つまり、注意をひき、興味を抱かせ、買いたいかもという欲求を引き起こし、
そして買ってもらう。さらに、記憶にとどめてもらう。
ということですな。
それはいいとして、この講義(セミナー)からは、
・事業計画書の重要性
を学んだかも。
また、
・ビジネスモデルの明確化
・ワークフロー(仕事の流れ)
を作るというか、明確にできないとなあと(机上の空論かもしれませんが、考えないと始まらないですし)
意外だったのが、
・契約時の保証金
です。
これは何か商品を仕入れたりという話かもしれないですが、
まあ提携するということは、お互いに協力し合うということでしょうか?
その場合は保証金というのがあるそうな。そんなのあるんだと。
ビジネスしている人は常識なんでしょうか。僕には意外でした。
トラブルあればその保証金を請求というか、取れるってことでしょうかね。
あと、もう1つ。
・ボス顧客を狙う
これは、人脈がある顧客のことで、講師の方がそう呼んでるということです。
つまりその人を捕まえると芋づる?式で顧客ゲットできるってことですね。
ふう。