前も言ったかもしれません。

やはり1対1で話すのっていいですね。
相手がよく分かるし、自分も気が抜けないし(笑)

ふと思ったのは「1人の人間としての意見を聞きたいな」ということです。
同時に、「飲み会などでグループ?で話すのは密度が低いな」ということです。


飲み会はいわゆるノミュニケーションとして、良いツールだなとは思います。
ただ、その場で盛り上がってそこで終わるっていうのは多そうです。
少なくともすでに経験済みです(笑)後が続かないー。

別にどんな人とも継続した人間関係を持ちたいってわけじゃなくて、
それだけじゃなんかもったいないなっていうだけのことです。

逆にいえば「酒」が入らないと盛り上がらない(雰囲気じゃなくて、本質的な話を出来ないということで)関係こそ一番嫌ですね。
それこそお酒というのが好きな方を否定するわけじゃないです。
そうじゃなくて、何か無駄なことしてるなーと思う時がたまーにあるんですね。
それが嫌なだけです。酒好きの人で、僕が好きじゃないのは無理に勧める人(あまり僕は遭遇してないですが・・・)、酒の話をこっちが話してくれといってないのにしまくる人(なんか興味もてない話を延々とするのは面白くないですよね・・・当たり前か)は苦手というか、嫌ですね。

語り合うわけじゃないですが、酒が入ると語りやすいし、思ったことを言えるというのも分かる気がします。でも、酒の場オンリーというのも寂しいなあと思います。
酒や飲み会を否定しているわけじゃないです。付合いというのもあるでしょうし・・・。

ただ僕としては本質的なやはり色んな意味で「自分が楽しい」であり、「面白い」ことであり、来て良かったと思える会がいいわけです。これも当たり前ですけどね。

でも、結構これ簡単そうで難しいですよね。うんうん。
だからこそ、1v1で話し合うことが良いなと思うわけですね。

なんか飲み会否定しているように聞こえますが、とくにお酒が好きなわけじゃないですが、ツールとして捕らえてます。なんで酒が好きじゃないかというと、酒飲んでいる人に馬鹿(おいおい)が多かっただけです。たまたまそういう人が多かっただけで、素敵な人は概して酒をツール的にとらえている気もします。幻想でしょうかね。まあいいや。

1v1だと、リアルタイムかつ、相手に意見を求めつつ、こちらの意見も言える。
休憩したいなら休憩したいといえばいいし(そういう雰囲気じゃないといえば、それまでですが)、何かと自由が利きますしね。
まあ、集団でワイワイするのもいいんですけど、極論をいえば、集団よりも1v1がスキです。
これは人によっていろいろあるんでしょうけどね(笑)