熱いインキュベーションセンターがあるそうです。

先日資料を頂いたので、SAPIOの記事ですが、遅れ馳せながら拝見。
おお、熱い。面白そう。

サイトはこちら。
http://www.soho-shizuoka.gr.jp/

印象に残る部分が。
「そして、こういったことは『支援』という名目で、相談者を下に見るような視点では絶対できません。そもそも、たかだかサラリーマンや公務員が簡単に答えを授けられるはずなどないし、説得力もありがたみもないんですよ。」

すげー言い切った。小出さんかっこいい。
ちなみに、この「相談者を下に見る」というようなのは、むしろそれでいいとおもってるのか、それで成り立つ仕事という皮肉な見方もできます。

僕は思うのですが、下に見るのと教えることは違うと思います。
少し関係ないですが、一緒になって考えることや目線を同じにするのって
結構「難しい」人には難しいのでしょうね。とくに行政。

インキュベーション施設というと、どうしても官!というイメージで
あまり近づきたくないのが僕の本音です。こわいよ(笑)
でもこういうSOHOしずおかみたいなところがあると、ぐっと距離が縮まりますね。