ご自身の今までの経緯を中心にお話を聞く。もちろん、セミナーで(^_^;)

印象に残ったところを。

・商店街は一つ一つの店がいわば社長。社長の集まりが商店街の組合?
・商店街コンサルは企画まで?その後まで見届けているとおそらく利益がでない現実。
・仕事は三つの柱。一本では弱すぎる、2本でも不安。
・創業時の仲間は後から必ず仲間割れする。ライブドアの例!でも、ソニーはどうなんでしょう?色々ありますね。
・会社設立はロスなしで最短1ヶ月。準備は早目に。
・仕事がもらえるだろうなあという人から起業後仕事は来ない。逆に全然来ないだろうなという人が意外にくる。という法則。だから挨拶だけはしておこう♪
・10年たっても1人でやっている。
・「風邪の人に大丈夫?」といっても意味がない。何をしてあげられるかを考える。それを仕事に当てはめると面白いはず。
・人生万事塞翁が馬。
・今やっていることを一生懸命やることから学ぶ。後で必ず役に立つ!

こんなところです。

ご自身は、「何か適当にやっていたら」こうなっていたという感じで話されたのですが、
絶対裏で努力してるなと思っています。ご自身からそのようなことは聞けなかったですが(笑)

会社作るなら、まず有限会社からやろうかなあとか思ってます。
300万くらいなら集められそう(え?

高岡さんありがとうございました!