この本は買いだと思う。ザ・ゴールも面白かったが、これも面白い。
今回は思考プロセスというものを使って難題を解いていくストーリーだ。

とはいえ、僕は本書の内容的なものを僕は理解しているとは言い難い。
コスト会計なんぞ良く分からないし。

そもそも会社の価値は株主が決めるというけど、実際の指標がいい加減ということも
ありえるわけで・・・。ここらへん勉強が必要ですな(^^;

今回は引用はしないけど、心に残っているのは、
現状の問題をしっかり紙にかいてどうするかを決めて、今後の戦略を練るという
場面だ。これは思考プロセスというものだと考えていいと思う。


僕の周りというか、僕の中でも問題は一杯ある。それをブーブーいっててもしょうがないわけで、
それを紙に書いて現状を認識したら、どんな状況でも1歩踏み出せばならない。
1歩踏みださなきゃいけないのは、それはそうしないと何も始まらないからだ。

傍観的な静観もいいだろうが、今までそれで物事が良い方向になるというのはあまりない。

思考プロセスを駆使して問題打破する。かっこいい。
3作目だったかな。あれも今度買ってみたいです。

ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット , 三本木 亮

発売日 2002/02/23
売り上げランキング 2,776

おすすめ平均
5つの視点
さらっと読めます☆
前作同様素晴らしい内容でした

Amazonで詳しく見る4478420416