d1c43047.JPG

ブログを始めて6ヵ月になりそうだ。あと、一週間くらいかな。

就活前の10月か11月頃に、友人に「こりゃああっと言う間に、12月、1月、2月、3月になるよね」という話をしたのを思い出した。

11月に出会った人も、2月に出会った人も、5月に出会った人も、今では素敵な友人だ。会った日が早ければ早い人ほど、話す回数は物理的に増えているのだけど、あまりそういうの関係ないかもしれない。

おかげで、まだ1年も経ってないのに、すでに1年、2年経っている気がする。それくらい自分の中で変化があったし、変化している気がする。

体感スピードが違えば、おそらく客観スピードなどとりあえずほかっておいても良い気がする。もちろん、高速降りても80kmで暴走されると困るのだけど。

ブログも同様だ。
半年しかたってないのに、1年くらい書いている錯覚に陥ったりする。無駄なエントリも多いが決して無駄はない。後から振り返ることがあれば、非常に素敵な時間だと思うのだろう。

大学生活も1年ごとに振り返ってきたつもりだ。そこでは、1年で結構やりたいことをやっていたという満足感がある。旅なんてすると、かなりのことを得られてしまう。半年くらいの机の上の勉強ははっきりいってあまり役に立ってない。自分で動いたものだけが自分の血肉になっているということをひしひしと感じる。

1年ごとに振り返ると、たいてい1年以上経過した感覚に陥る。またはもう1年かと思う時もある。それはどうでもいいか。

写真は、三省堂でもらえるしおり。本を買うともらえる。今は、夏らしく、海にヒトデ、これはなんだろう、貝、やどかりかな、が書いてあるイラストだ。非常に好きな絵だ。しおりはどんどん溜まっていく。

本を読んでいて思ったことをつらつらと。