なんかの番組のコピーみたいだけど。

まあ、これは嘘じゃないと思う。
それくらい「本」に可能性があると思う。
「読書力」は本当にその気づきがあった。ぜひぜひ読んで欲しい一品だ。

いつ頃から本が好きになったか。かなり不明だ。

少なくとも高校生の間は、おそらく読んでいない自信がある。

浪人中に新書をちらりと読んだ気がする。
これもすべて講師のおかげか。素敵だ。

高校生に新書はきついとは思わないが、1冊をじっくり読む、噛み砕いてよめば読めるものも多いなあと思う。

岩波新書で、ジュニア新書というのがある。高校生向きの新書らしくて、僕も大学生になってから読んだりしてる(^^;

平易で読みやすい。だからといって、別に質が悪い気はしない。色々あるから分からないけど、多分。

本を読め!といわなきゃ、子どもは本を読まないのだろうか。他のものがなくても?本だけは一杯積んである家庭っていいなあとか思う。