ふと思った。

「経験則やら自分のカンで生きると、逆にそれに囚われすぎて、非常に狭い世界で生きるのでは?」

普通は、一般的な常識に囚われて、うまく動けないという悩みがあるけど、これは180度逆だ。自分らしすぎて?問題あるんじゃないの?という疑問だ。

贅沢な悩みか、それともタダの狂言か。

仮に自分が歩んでいる世界について、良いと思っているカンや、こういう経験があるからこうしたほうがいいと思える選択をしたとする。そこに後悔はあるのか?ちょっとは後悔するだろう。でも、根本的にそれは後悔にならない。

スキなことをやるというのは、自分がまず心地よい。他人がみてもキレイにみえる。自分に良い訳しちゃだめ。

おかしいなとか、ダメかもとおもったら、一旦振返って確認すればいい。焦ることはない。


でも、なんでも経験で語るとまずい気もする。よく経営失敗の原因で、過去の成功体験に縛られたというのも聞く。なんてことだと思う。

僕は僕らしく生きているけど、それが嫌いな人もいるようだ。いわゆる価値観の違い。人生観だろうか。

主体的に生きることに価値を見出さない人とはちょっと話ができない。お友達になれない。でも、そういう人と接触する機会はゴマンとある。みんなに僕は「お前は嫌い」といってるわけじゃない(そんなことしたらブログ書けない?(笑))。でも、避けていると思う。体が自然に避ける。そうなってる。

もう皆?、会社に入って一生安泰だと考えていない(はずだ)。それは分かった。でも、それからどうするのか?というと、より社会は「自由」な労働環境になるけれど、より厳しい「責任」が個人に問われてくるし、問われるようになっていると思う。

ここでこそ、自分のカンを大切にしたい。

天下統一って何か良く分からんし・・・(笑)