すた?とら?いん?♪(きんぱち先生(笑)

自分の読んでいるメルマガで(スタートラインは全く関係ない?)こんなのがありました。

>  多くの人間がそうだと思うが、始業時間は9時だから、9時にタ
> イムカードをおせば時間を守っていると考えているに違いない。だ
> が、この考えは、はっきり言って間違いである。「時間を守る」と
> いうことは、「時間を生かす」と同義でもあるからだ。
>  9時に始まるのであれば、9時の時報が鳴った途端にすぐに戦え
> る状態になければならない。短距離走で言えば、ウォーミングアッ
> プを入念に行い、スタートラインに立ってその合図を待つようなも
> のだ。9時ギリギリに滑り込み、いざスタートしようと思ったら、
> 靴の紐がほどけている。まさにこんな状態なのだ。

メールマガジン『社長の着眼』
発行元:ヤスンドコム http://www.yasundo.com

バイトと照らし合わせて見た。バイトは9:30から始まるが、僕は15分前についている。人は社員が数名とバイトが何人かいる程度。

さすがに上官は5分前にはinしている。ふむ、ここからランクと経験と責任が違うのかしら。

15分前入りに深い意味はない。ただもう一本次の電車だと多分OUTな話で(笑)

でも、30分になったら即スタートというのが、自分にとっても、雇用者にとっても気持ちがよいのでは?と思える。

というわけで、これからも15分前にいってきっちり余裕をもって、準備して休んでいこうと思う。