愛知学院大学へ遠征。
こっそり「おやつカンパニー」の松田社長の話を拝聴してきました。
おやつカンパニーは、ベビースターラーメンで知られる会社ですね。
2004年度で155億くらいの売上で、
6期増収増益らしいです。すんごいですね。
まあそれはいいとして、問題は、
1998年時点に「危機」を感じたからこそ、
今があるという話です。
なんでも、その当時は60?70億の売上で推移していて、
98年に「!」と気づき、今に至るということです。
ベビースターラーメンは定番商品ということで、
確かに売上は上がっています。
でも、150億の100億近くはなんと「新商品」だったのです。
やりますねー。
新商品といえば、知っている人もいるかもしれません。
麺を食べやすく丸めた「ラーメン丸」?とか、
固まったやつで「ドデカイ」とか。
新商品を投入していかなければ、
売上は上がらないということかもしれません。
定番商品というのは、それでコンスタントに稼げるというのはいいですが、
売上上昇を狙うときついのかもしれません。
あと、コンビニとスーパーの仕入の仕方について話が。
コンビニは、新商品を投入し、どんどん売上が落ちていって、ある程度のラインで打ち切る。
一方、スーパーは売れる商品しか入れない。
だから安定的な売上ができると。
コンビニは確かに客層が若い人?が多いかもしれませんね。
だから新商品!といえばとりあえず売れるらしいです。(本当かな(笑))
コンビニに定番商品はありますけど、それ以外はどんどん「出ては消え」していますね。
ここの当たりの話は、
『売るしくみ』の発想を鍛えるさんと併読すると面白いかもしれません。
おやカン(すでに略した)については
経営学講義ということでまだ色んな話が
ありますけど、
印象に残ったのはこのくらいなので、ストップ。
ちなみに僕はベビースターラーメン好きです。
腹に溜まるのがいいです。野宿の必須アイテム(笑)
野宿必須アイテムとしては、
リッツが良いです。あれは喉が乾くので、
飲み物があるとグッドです。
なんで野宿の話に・・・。
あ、野宿で起業なんていいかもしれないですね。
私書箱使ってごまかす。
野宿起業家とか日本中探せばいるかもしれません。
ホームレス作家があった!?くらいですからね。