380ca925.JPG
愛知学院大学へ遠征。
こっそり「おやつカンパニー」の松田社長の話を拝聴してきました。

おやつカンパニーは、ベビースターラーメンで知られる会社ですね。
2004年度で155億くらいの売上で、
6期増収増益らしいです。すんごいですね。

まあそれはいいとして、問題は、
1998年時点に「危機」を感じたからこそ、
今があるという話です。

なんでも、その当時は60?70億の売上で推移していて、
98年に「!」と気づき、今に至るということです。

ベビースターラーメンは定番商品ということで、
確かに売上は上がっています。
でも、150億の100億近くはなんと「新商品」だったのです。
やりますねー。

新商品といえば、知っている人もいるかもしれません。
麺を食べやすく丸めた「ラーメン丸」?とか、
固まったやつで「ドデカイ」とか。

新商品を投入していかなければ、
売上は上がらないということかもしれません。
定番商品というのは、それでコンスタントに稼げるというのはいいですが、
売上上昇を狙うときついのかもしれません。

あと、コンビニとスーパーの仕入の仕方について話が。
コンビニは、新商品を投入し、どんどん売上が落ちていって、ある程度のラインで打ち切る。
一方、スーパーは売れる商品しか入れない。
だから安定的な売上ができると。

コンビニは確かに客層が若い人?が多いかもしれませんね。
だから新商品!といえばとりあえず売れるらしいです。(本当かな(笑))
コンビニに定番商品はありますけど、それ以外はどんどん「出ては消え」していますね。

ここの当たりの話は、
『売るしくみ』の発想を鍛えるさんと併読すると面白いかもしれません。

おやカン(すでに略した)については
経営学講義ということでまだ色んな話が
ありますけど、
印象に残ったのはこのくらいなので、ストップ。

ちなみに僕はベビースターラーメン好きです。
腹に溜まるのがいいです。野宿の必須アイテム(笑)

野宿必須アイテムとしては、
リッツが良いです。あれは喉が乾くので、
飲み物があるとグッドです。

なんで野宿の話に・・・。

あ、野宿で起業なんていいかもしれないですね。
私書箱使ってごまかす。
野宿起業家とか日本中探せばいるかもしれません。

ホームレス作家があった!?くらいですからね。