速読法って色々あるみたいですね。

Amazon.co.jpでは
速読法のカテゴリもあります。

扱っている冊数は、155冊と意外に少ない気がします。

速読できるか僕には分からないのですが・・・
速読だけじゃないかもしれませんが、
見えないですよね。

だから怪しさがつきまとっちゃう。

目に見える方が入りやすい。
目に見えないものは敷居が高い。

漢字検定なんかもそうですね。
というか能力が目に見えることって
あまりないですよね。能力の定義もありますけど。

速読なら、何か活字を与えて
「そーら読んでみな」ってことをする機会が
ある?なんてことは普通考えられないですね。

だから目的としては、自分で?したいという
人がやるのだと思います。

発想の転換として、一つネタを。
普通本を速く読むのが速読です。
10時間かかるのは1時間で読めれば、10倍速くなったといえます。

でも、自分が読まなきゃいい。
これぞ発想の転換。

自分と似た人に本を読んでもらって
その要旨なり、感想を聞くのです(笑)

しかもその自分と似た人が、
速読者なら・・・。もうウハウハですね。ほんとに。

で、僕の周りで速読者はいないので、
自分がやるしかないのかなと思い、
興味を持ったのです(後付け)。

とりあえず、やってみる価値はありそうです。
教材とかは買う気がしませんね・・。
本でがんばろう♪