とあるビジネスマンの一日(いつもお世話になってます)より、

自分が好きなことをとことんやって、自分のキーワードをつくる。
そして、そのキーワードとともに自分を発信していけば、
自然とそのキーワードに共感してくれる人が集まってくる。
さらに、そこで自分と本当に気があう仲間を見つることができる。
こんな仲間をより多く見つけられると、
楽しい人生が過ごせるんじゃないかなあって思います。


就活のカテゴリにいれるか迷いましたが、
まあ適当に。

キーワードである程度自分が見えてくるってことが多々あると思います。
キーワードで自分を見るというのは、面白いと思いますが、
結局ここらへんは人生観が絡んでくると思います。

自分の人生をどう生きたいか?ということです。

とあるさんのように、私も人生を楽しく過ごしたいと思っています。
でもよく勘違いされている(と私が思っているのは)「ゲラゲラ笑う」とか「ガハハと楽しむ」っていう意味ではないんです。>楽しく過ごすというのが。

楽しく過ごすってなんでしょう?
私が考える楽しく過ごすというのは、
あくまでも辛さみたいなものが、厳しさみたいなものが、困難さみたいなものが・・・
そういうマイナス要素みたいなものがあった上で、
自分が好きだから楽しめるとか、生きてて良かったとか、面白い!とかそう言って過ごせることだと思います。

つまり、「楽しく過ごす」というのは、
「楽しいだけの日々を過ごす」というのではないということです。

よくあるパターンとして、
誰かが「?したほうがいい」というと、
本当に「?だけして」物事の本質というか、
自分で考えたものを取り入れてないがために自分を見失うというのがあると思います。

この「楽しく過ごす」というのも、
「楽しく」だけ過ごせるという意味ではないはずです。

もっといえば、娯楽ですね。
カラオケとか、ボーリングとか、まあ学生の遊びなんてこんなもん(?)なんでしょうが、
それをもって「楽しく過ごす」というのならば、それは「一時的享楽」と言った方が良かったかもしれません。