だそうです。

納得しちゃいました。とある社長のお話でした。

ところで、目標がないという人に限って、
目標を探しているような気がします。
探して見つかるものでもないような気がするのですけどね。
別に深い意味はなくて、本当に「ない」と思います。

私は起業がとりあえずの目標なんですが、
別に起業というものを探して、「起業」という目標を掲げているわけではありません。

当たり前の話になってしまいますが、
好きだから、面白そうだから、楽しそうだから、
というのがあって、それにプラス「やってみよう」となって、
目標になると思います。

それがたまたま「起業」だったに過ぎません。

青い鳥症候群じゃないですが、
無いものを探そうとしている人が、
目標がないだけなんじゃないかなと・・・。
これは自分が目標があるから言っているのか、
言えるのかは分りませんが・・・。

問題はもっと単純で根本的なものだと思いました。

それで、タイトルのように、努力できない人がいたら、
それは動機付けの点で「目標」がないと
思って問題ないと思いました。

またその社長によれば、
会社=社員+お客様 だそうです。
つまり、会社=人。 組織=会社=人。
つまり、組織は人なりですね。

納得しちゃいました。