就活ネタ書いてるブログ検索してたら・・・
とあるビジネスマンの一日より、

不安から始まった人は、大多数が将来の自分なんかに
不安を持ちながら就活をやっていることに
気づいて欲しい。
自分と同じような人はたくさんいるから、そこで引け目を感じて欲しくない。
そして忙しい就職活動の最中でも、一旦立ち止まって、
「将来の自分」をイメージして、そのイ
メージに合う仕事を選んで欲しい。


という話が載せてありました。

原文というか、原話は「夢か不安」か
どちらから就活が始まるかという話でした。
私は夢から始まっているのですけど、
でも不安は常にあります。

だから、上の引用部分のとくに

不安から始まった人は、大多数が将来の自分なんかに
不安を持ちながら就活をやっていることに
気づいて欲しい。


ここがすごく共感しちゃいました。
一応私なりに説明会では隣の人に
就活はどんな感じですかと声かけてるのですが、あまり明るい人いません。いますけどね。
いわゆる「大多数」が不安が顔に出てるって
思いました。
多分「不安」に気づいているのかどうか
分かっているのかどうか・・・
というところで、自分と同じような人がゴロゴロいることに
気づいていないんだろうと察しました。

私は自分と同じような考えの人も結構いると
思って、
可能性にかけて就活してるって感じです。
っと、長くなってしまった。