人との出会いが何が素晴らしいかといえば、
可能性だと思う。

知識の共有だったり、新たな発見だったり、
気づきの再確認だったり、楽しみだったり、
同じ趣味や同じ志向を持っていたりと。

その可能性が人との出会いにはある。
だから出会いは楽しくて、素晴らしいと思う。

しかし出会いとは待っているだけでは、
おそらくない。行動すること=努力、と考えれば、
努力なくして、出会いはないということになる。

私はがんばっているぞと言っている人に、
この努力のかけらが見えない人もいる。
悲しいけれど、そういう人は気づいていない。
自分が努力という言葉を勘違いしているということに。

偉そうに私も言える立場ではない。
しかし、少なくとも柔軟にそういう気づきや
出会いに対しては抵抗せず歓迎しているようにしている。