就活真っ盛りなんですが・・・・。

いやーホント色んな人いますね。
自分って普通だとは最近思えなくなってきた。
謙虚の意をこめて「自分は大したことはない」とはいうけど、
「俺は大したやつになりたい」と常に思ってます(笑)

例えば、会社説明会で隣の人に絶対声をかけるんですが、
色んな人いて楽しいです。
就活なんかやりたくなさそうな人だったり、
なんか楽しくなくやってて、まるでやらされてる感が漂ってくる人だったり・・・。
元気ある人あまりいません。悲しい。

企業側、とくに人事担当者が一番身近になりますが、
その人事にも色々いて・・・
あと社長の話も色々聞けるのですが、
その社長にも色々いて・・・。

良い意味で慣れがないと、
「社長」って言っただけで、
その人がすごいと思う人って多いと思うのです。
私もそう思ってましたが、社長にもピンキリありです。
中小企業なんかで悪いことして脱税する社長もいれば、
最近は、社長を拉致した社長もいるみたいですし・・・。

役職や肩書きで人を見ると失敗するって
本当だなあと思いました。

そういう意味で今日いった会社の社長、
かなり面白くて、勉強になりました。
だらけそうになった就活に気合いが入ったので、
来て良かったと思いました。ありがとう。

できる、できないじゃなくて、
したいかしたくないかで、選んでくれ。
感性とか直感とか大事にしてくれって
言ってました。

やはり経営者とか修羅場くぐってきた人は
言うことに説得力がありますね。笑い