個人的にフリースクールに興味を持っていますが・・・。


結局なんなんでしょうね。教育って。
学校の義務教育とよばれる9年間。
これに適応できれば正常。
できなければ異常。

なんかおかしい。これは本当にそう思います。
じゃ、自分は別に適応できたから関わらなくても
いいかというと、そうでもない。
適応できたからこそ疑問をぶつけるべきだと思う。

社会というのは一つに走っては成り立たないと思う。
こういうのが流行りというのはあるけれど、
結局それは長期的にみれば一時的なわけで。

国にぶつかっていく体力があれば、
フリースクールなんて結構簡単にできると思う。
それは努力がいらないとか、考えなくてもできるって
意味では決してない。
その志があれば出来るってこと。

教育とは何か?を突き詰めていけば、
私は必ず学校教育のほうが不自然だと思うのだけれど。

どうなんでしょうねえ。
簡単に答えがでないので自分次第になりそうです。