会議、または集合する中での慣れ。意見をいうべき時にいわないと終わってく。
後からというのはなしだ。それはスキルよりも経験値をあげようとしてるかどうかかなと。

なんていうか、その時に言わないとダメみたいなのは
失敗というか、ある種経験を積んでいかないとダメだろうなと。
というよりも、失敗しないと覚えられないというか。
まあ、それも個人の把握次第なのかもしれないけど。

アイデアのシャワーを浴びても人のアイデア実現、行動タスクがボトルネックになり、
実現ができないから、多くのアイデアは使われず消えて行く。この問題は解決できないから、
アイデアは幸となりえる。人に使われるアフォードを持っている。

つまりは、アイデアは情報レベルでたくさんあるから、それ自体は価値を見出さない。 

時代が求めてるものは、何か。
閉塞感を突破するものよりも、キッカケをくれるようなチャンスメーカーじゃないか?
人はキッカケを欲しがっていて、
それがあっても人は活かせないし、タイミングもあるので、飽和することはない。