検定講座で遊ぶ。
若干眠かったが、頑張る。とはいえ、一瞬意識飛んでたり。

印象派の名前の由来。嘲笑された名前だったというのは意外。
確かに時代を先行すると、叩かれるのはよくある。

作品自体のヒントは、ミステリーの謎を解くようなもの。
Despriction=記述する、かなで、そのままみたものを描く、説明するのは
難しい。例えば、ヒントとして十字架もってたらキリストとか。 アトリビュート、属性は
直訳だけど、あるとか。
写真や図説とかじゃなく、現物を観に行く、現地にいくのが大事。
確かに。でもそこまでフットワークになれないんだろうなあ。チャンスあれば見る程度で。

狩野永徳の絵が見たくなった。
ビビっている線から、ビビっている企画を思いつく。