仕入れたネタを。

まずはドクターイエロー。
これは黄色い新幹線。気になる人はこちらの記事を。
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1281247368355.html

黄色い新幹線。
ここから、ピンクの象の絵本を思い出したりするのもいいかも。連想にすぎませんが。
ポイントはこういった面白いネタも、単に「業務用車両」って観点でみちゃうと、
面白さが減る。なんだか、黄色い新幹線が走っているらしいよ、ときいて、
それでおもしろがるのが素敵。


海外経験とかの話。
したほうがいいとか、そういう系の話は、
アドバイスに近い。アドバイスはどう受け取るかでしかないので、
まあこれも、したいならする。したくないならする。
キャパとか幅を拡げる意味ではやって無駄なことは何もなし。

リブリス。
Twitter経由のシェアサービス。面白そう。
試しに使ってみたいや。招待制みたいですね。

おまかせオークション。
リアルの看板にあった、宝石など買取する質屋、リサイクルショップの店頭にて。
いわゆる、ヤフオク代行みたいなイメージ。面白いですね。
客がつくかはやはり、質屋など利用する人にとっては嬉しいのではないかなと。
そういった代行はある種分かりやすいので強いですね。

髪の毛の長い方、歓迎。
これも美容院のキャッチコピー。
ということは、髪長い方って結構、美容院選ぶんでしょうか。
サイズの大きな店とか、小さな店とかそういう服屋さんもありますしね。

パチンコと携帯。
パチンコは、撃つほうでなく、パチンコ屋のほうで。
パチンコから出てくる人が、携帯をかかえて、電話をしていた。
まあ、一般的に普通の現象。
だが、ちょっと考えてみる、そもそも、パチンコ屋にいくひとが、
忙しそうに携帯に縛られる必要性がない。
というか、暇があるからパチンコをしているのではないか。
単に中毒的、ギャンブルが好きとか、趣味なら話が別だけど。
でも、デザインとして文脈として、パチンコと携帯はアンマッチなイメージ。
ただ、それだけ。

河合塾のコピーから。
どうも学力に限りなし、時間に限りあり。とあったから、
学生とかじゃなくて、社会人向けに、

仕事に限りなし、時間に限りあり。
とかしたらいいかなと。
もっといえば、働き方に限りなし。時間に限りあり。
これがしっくりくる。
そもそも、仕事なんて区切りも、エンドもない。
一生やっていくとか、そういったものは自分で考えていってもらえばいい。

さらにいえば、
社会人一年生とか、二年生とか向けにも、
早く起業することです(勉強を早くはじめる、例えば1年生からとかとあったので)。
そんなことをかぶせてみた。それだけ。