考えること。
自分で死ぬほど考えてみる。
そこから、 出てくるものを見つける。

考えても分からない事は多いけれど、
考えもせずに何か諦めるのってやっぱりなあと。

あと、考えて行動しないって決めるのもいいけど、
分からないからやらなというのもなあ。
やってからまた考えるって選択肢もある。

頼れる武器みたいなものをしっかり持つ。
武器って、ツールというか道具みたいなもの。
話すことが得意ならそれを武器にすればいい。
武器は磨くべし。磨いて磨いてピカピカにして、
いつでも使えるようにしたいものだ。

見つかるとか見つからないとか、
そういうことではなくて、その武器は誰でもあって、
それを磨きたいかどうかみたいなことかも。
簡単に見つからないけどそれが楽しいという感じはある。


モチベーションの力強さは、
ハッピーや楽しいというよりも、
負けたくないとか、悔しいというようなネガティブな感情。
これは強力。でも、個人のそれはばらばら。
見返すなどはパワーになる。

ヒット&ブローというゲームを昔よくやっていた。
これは4桁の数字を決めてそれをあてるもの。
多分このゲームのように、自分に適しているとか、合っているとかって、
そこから出てくるのではないかなーと思ったりする。

それで食べていけるんですか、というのはシビアな問いだが、
フラットに問われるもの。まあ、簡単かどうかというと、簡単ではない。
が、難しく考えすぎていてやらない人より、ましだと思ったりというところ。
あまり皆がやっているようでも困るけど、そうではないところが良い。

遊びを仕事に、仕事を遊びにって考え方は、
特段新しいことではない。単に実践者が少ないように「感じる」だけではないかと。