自分が違うと思って、人はそれが正しいという。
その場合は、どうすべきか。なかなか難しい。
無理強いをすることで、何か不和になって困る。
が、といって、そのままでは、良い関係にならないだろうというのも困る。
結局そこらへんで、がつんといくかどうか、性格か、分かれそうだ。
人に会うことについて。
人に会うから何か出来るわけではない。というのは、
本と一緒で、本を読めば何かよくなるかみたいなものはない。
何をしたくて、その本を読んでいるか。小さな細かい、直近のやること、ではなくてもよくて、
将来、遠くにあるというイメージでいい。
人にあっても、それをやるにはどうすればいいか。どのようにすればできるか。
を考えてないと、出来ないというか、大きな形にならない。
これは、名刺を一杯持っているから=名刺の数、を自慢する人はさすがに
最近はほとんどみないが、それを比喩的にいっているのと一緒のこと。
つまり、人に会ってるから、何だ?というのがある。
そういうのは、言わなければいいという類の話かもしれない。
自分の見せ方もあるが、自分がどう思っているかは、意外に隠されていて、
それって敏感に人は分かるものだ。天邪鬼的ならそれはそれで分かるし。
コストや色々なこと。障害、壁、そして制約。
色々あるけれど、出来る出来ないよりも、どうしたらやれるだろうか、
という質問を常に思い浮かべてやる前提で話したほうが
面白いことになりそう。というか、なる。が、こういうのって
意外に誰も教えてくれないし、自分が気づくしかない類かもしれない。
違和感を大事にする。
例えば、これは面白そうだけど、一個足りないなーみたいなところ。
一つ直近で考えると、やっぱ面白いだけで終わっているという感じがある。
色々な事情はどうあれ、そこにあるのが全て。
ならば、客からみてどうなのか。など考えていく必要がある。
企画側なら、その視点も考慮できるので、今後どうなるかは見物である。
時間がかかることに対して、
何も準備しないほうが悪いとはいわないが、
そもそも勿体ないと思うなら、何か本を持ってくるとか、やることを考えればいい。
その制約の中で考えられないなら、何をやってもダメ。
その場合は、どうすべきか。なかなか難しい。
無理強いをすることで、何か不和になって困る。
が、といって、そのままでは、良い関係にならないだろうというのも困る。
結局そこらへんで、がつんといくかどうか、性格か、分かれそうだ。
人に会うことについて。
人に会うから何か出来るわけではない。というのは、
本と一緒で、本を読めば何かよくなるかみたいなものはない。
何をしたくて、その本を読んでいるか。小さな細かい、直近のやること、ではなくてもよくて、
将来、遠くにあるというイメージでいい。
人にあっても、それをやるにはどうすればいいか。どのようにすればできるか。
を考えてないと、出来ないというか、大きな形にならない。
これは、名刺を一杯持っているから=名刺の数、を自慢する人はさすがに
最近はほとんどみないが、それを比喩的にいっているのと一緒のこと。
つまり、人に会ってるから、何だ?というのがある。
そういうのは、言わなければいいという類の話かもしれない。
自分の見せ方もあるが、自分がどう思っているかは、意外に隠されていて、
それって敏感に人は分かるものだ。天邪鬼的ならそれはそれで分かるし。
コストや色々なこと。障害、壁、そして制約。
色々あるけれど、出来る出来ないよりも、どうしたらやれるだろうか、
という質問を常に思い浮かべてやる前提で話したほうが
面白いことになりそう。というか、なる。が、こういうのって
意外に誰も教えてくれないし、自分が気づくしかない類かもしれない。
違和感を大事にする。
例えば、これは面白そうだけど、一個足りないなーみたいなところ。
一つ直近で考えると、やっぱ面白いだけで終わっているという感じがある。
色々な事情はどうあれ、そこにあるのが全て。
ならば、客からみてどうなのか。など考えていく必要がある。
企画側なら、その視点も考慮できるので、今後どうなるかは見物である。
時間がかかることに対して、
何も準備しないほうが悪いとはいわないが、
そもそも勿体ないと思うなら、何か本を持ってくるとか、やることを考えればいい。
その制約の中で考えられないなら、何をやってもダメ。