こういう人は結構多いが、
「見せ方」がウマイ人=要領がいい人=実力があまりない人
でも、
外がいいから、中がなくても、内がよわくてもうまくいく。

これははっきりいって、ただの負け犬の遠吠え、
いや、ただの負け惜しみだろう。
ならば、自分もやればいいのではないかと。

で、こういう人に限って、見せ方がヘタというか
できないんだろうけど、それってまたさらに状況を悪化させる。
謙虚?に、自分が足りないものを考えてどうするかを考える。頑張れというしかない。

逆に、実力があっても・・・というが、
そういうのって、野球で、4番バッターを敬遠するのか、ストレートで勝負かみたいな、
そういうことと結構似てる。
勝負に勝ちに行くならその程度のことはやらなきゃいけない。
何か外がどうあれだ。別に卑怯ではない。

おそらく、間違ってしまったのは、
そうやってフィールドが勝ち負けとかではないもので
語られる、何か理想で、自分達は何か・・・違った存在であるのにという
プライドだろう。

プライドは大事だと思う。僕もある。
でも、批判する前にどれだけ手を動かしてやったかを
まず語ってから話をはじめよう。そうでなければ、まず話はできないよね。