自分のことをやれというか、自分の心配をしたほうがいいというのがある。
あと、人がどうやって仕事を得てそれをやって生計を立てるかなど、
結構簡単には言えない部分がある。
それは、本業がうまくいってないとか、または給料が安いとか、
そういうことくらいしか「一般的」な見解というか、考えにはないだろう。
信頼関係、ラポールみたいなものがなくても、
一期一会で、まあ笑って応えるとかそういうのはある。
でも、個人的に思うのは、その人にそれを話す理由というか、
そういうのが見えないと、仕事でとか、何か必然性があればいいが、
なきゃ、多分相手にも有意義ではないし、少なくともこちらは不愉快で
愉快な部類ではないだろう。
人によるだろうが。
もっと客観視すると、
人は自分にはできないことをしている人に純粋な興味、好奇心があるといえば
聞こえはいいかもしれない。
また、自分の周りにはいないというか、考え方として珍しい、
いわゆるはぐれメタル的なもので、攻撃しちゃうってのはある。
好きな女の子にいたづらしちゃう心理に近いのかもしれないが、
怖いもの見たさかもしれない。