柔軟というのは、色々出てくるってことだけど、
そういうことができるのは、頭が柔らかいというところよりも、
まずはやってみてという最後の部分をどう仕組み化しているかによる。
仕組み化とはいわなくてもいいけど。

難しく考えてしまって、実際は大したことがない、つまりは
やってみると簡単だったことというのは、
実はそういう部類のことが多いからいってるのだけど、
やってみて 諦める癖をつけたほうがいいような気がしている。

そしてやりたいことをやろうとしていると、やれるし、
それらをやると次が見えてくるというのは本当だ。
次がみえてくるって見えない間は不安で心配で、どうしようもないが、
みえるから安心して、そういった不安にどっぷり浸かろう。
もちろん、誰かがやってくれると考えている人にはそれは見えないが。

紹介する意味は、考えると深い。
しかし、それらを多分きちっと把握できるまでは時間がかかるかもしれない。
なぜ人を紹介するか。紹介のリスクコストは考えると結構大きいのにも関わらずだ。
だから、紹介をしてもらうことは圧倒的に数は減るがそういうことではないのだ。
損得や数ではなく、まずこっちからGiveというマインドがないと、
必ず次はない。もちろん、Giveでも何も起こらないことは多いが(笑)

人が動く瞬間というのがある。
その瞬間を見逃さないことだ。そうすれば、パスができる。
動いてからでもいいが、動く一歩手前でパスをするのがいいかもしれない。