どう稼ぐか。

実はでもなく普通だけど、
1億= 100万x100人
でもあるし、
1億=1万x1000人
でもある。

何を言いたいかというと、
年商1億というと、すごく聞こえるかもしれないが、
どういうバランスで組立かによるけど、
そう「物凄い」数値ではないという認識が必要。
といって、端金というつもりはないが。

雇用云々でいえば、1億売上があっても、利益が3割だと、
3000万。年間でなく、月額でいえば、12で割るから、
200万から300万の間になる。

一人でそれだけ稼げば素晴らしいが、
人が2,3人いれば、分割になる。

感覚として、1億あげても、5人がいれば、 利益30%でも、
一人頭600万。これを多いとみるかどうかはおいておいて、
営業活動の経費とか、色々を計上していくと、そんなレベルということになる。

よって、例えば、年間1000万の売上がないと、
そもそも、事業として成立しないか、人を雇えないか、ということになる。

売上が10億を超えたりしていけば話が別だが、
そもそも市場=お客さんがいるかどうか、または創れるかどうかで、
規模とビジネスの成熟は変わってくる。

ってことを素養というか、感覚として持てるかどうかって
めちゃくちゃ大事だと、最近気づいた。