うまくいかない場合にすぐに
諦めてしまう人がいる。

その一方、
そりゃ無理だろということを
やっていく人もいる。
それで出来ないことも多いと思う。

どちらも同じ人生だ。
後悔しなきゃいいんじゃないかと思う。

シンプルにシンプルに。
そして最終的に、何か感動とか、毎日の生活とか、
そういうところで支えられるものがあるんじゃないかと思ったりする。

自分のやり方が間違っている、違うというようなことを聞いたとき。
それはその人が違うだけであって、というような客観視ができるかどうかは
結構大きいものがある。大きいとは、自分をどう見るかみたいなことだったり、
判断をするときにどういうことをしていけばいいかの指針となりやすいということだ。

相手が全然分からない場合もあるわけで、
まあそれくらいどっちみち、うまくいかなくても、とんがっていたほうが
面白いと思ったりする。面白くなきゃそんなことやってないわけで。
つまらないことをあえてやるのは相当変わってるという意味で、
また変わった人と出会えることもある。

思いつたらそれを調べることまでしない人は多い。
そして調べて諦める人もいいけど、あえてやる人も少ない。
最終的にレースみたいなものに残るのは、ちゃんと走ろうとして
ちゃんとやってるだけしか残らないみたいだ。
分かりやすいといえば分かりやすいから社会は嫌いじゃないな。