これは買いです。

アイデアに詰まったら・・・バスに乗る。
バスって視点が違って楽しいんですが、
結構通じる人いない気が。
大体停留所の名前って見知らぬ土地だと、
いや住んでいても分かりづらい名前ですし、
そういうので心おどる要素もあります。

だじゃれ。
ダジャレって実は、言葉を最低2つ含めているので、
圧縮度が高いんですね。だから1回で2つ以上伝わる。
それって抽象度が高いといっても、間違いじゃないかと。

サッカーのフィールド。
例では、内部プロジェクト はJリーグ、
外部プロジェクトは、Wカップみたいな、正確でないかも、
そんな話が。
要するに、プロジェクトをどういうメンバーで構成するかで、
どういったイメージがしっくりくるか。
これかなり大事ですね。

ファストアイデア25 「 発想スイッチ 」 で脳を切りかえるファストアイデア25 「 発想スイッチ 」 で脳を切りかえる
著者:秋山 具義
販売元:二見書房
発売日:2009-12-01
おすすめ度:5.0
クチコミを見る