アウトプットしていこう。

数値的なものはあまり意味がないので、
もちろんプライベートすぎるというのもあって、非公開(笑)として。

今年の目標
・迷ったらやるのは当然だが、確度を高める。
ここにおける確度とは、成功確率またはReturnの程度である。
例えば、10回迷ったらやるといってても、10回全てが
無駄では意味がない。少なくとも、半分の5回程度は、
意味あるReturnとする。もちろん金銭だけではない。

・一緒に仕事をできる人を増やす。
個人的に、フルタイムの仕事の人と付き合うのは
しんどいことが多い。フルタイムとは、会社員など組織に属す人だ。
もちろん、付き合えるのだが、仕事=オンタイムとして、それ以外を
オフとしている人だと、どちらにせよ、時間帯、曜日などに
とらわれない動きが必要。すると、自由業や経営者など
自由に動ける人が多くなる。当然なのだが。
で、当然のことながら、じゃあフリーの人と組みたいかというと
そうではなくて、やり方を工夫すればできるよね、みたいな人を
もっと増やしていって色々増やしていきたいという話。
仕事が一緒にできるというのはすごいことだと思うが、
もし、仕事を自分で作らないならばこれほど「何それ?」と思うことは
ないだろうね。

・しょぼい人と付き合うとしょぼくなる
当然その判断は自分であって、人がどういったかではないので注意。
こういった判断を人に委ねる人もいるが、それでは自分の判断力は
磨かれることはない。
で、結果的にこれは当然なのだが、しょぼい人と何かやると、
こちらが色々やらなきゃいけないし、結果的にお互いのためになりえない。
また、器的にもそういう具合になる。

・見えるもの(その人の実績や成果)より、見えないものを大切にする
これは可視化とか定量的なものと反するが、
そもそも、フィーリングを説明できる人はいない。あうあわないだ。
仕事は全てそれで回ることはないが、そもそも苦手だから仕事をしないというより、
その人の考えが全く分からないから「仕事」にならないということしか起こりえない。
たまに、自分に合う人と何かやることを「批判」する人がいるが、
イヤメシ的な発想に対する評価が非常に甘く議論にすらならない。
ここでいいたいのは、好き嫌いなどという単一なことではなく、
そもそも長期的に考えると、好きということが絶対条件になるということ。
それを見えないものといってる。

・プラトーで我慢できないなら、大きなジャンプはできない。
逆にいえば、我慢できるなら次はもっと大きく飛び跳ねられる。
違う言葉でいえば、対症療法をしていても、問題は治らないということ。
小さなジャンプを繰り返していても、コツコツと貯めたジャンプのバネで
一気に持ってかれることもある。
気を付けたいのはどちらがいいかということではなく、
大きなジャンプをしたい(これはリスクを取れと関係するが主題ではない)なら、
バネとしてひざを思いきり貯める必要がある。そうしなければ大きく飛べない。
プラトーを我慢できないなら、多分他のことをやっても長続きしない。
石の上にも3年は結構言えることであるが、逆にいうと物事は色々長いこと
時間をかける・・・いやかかってしまうものだといえる。

・ライバル、またはこうなりたくない人の逆をやる
曹操の逆、劉備の戦略でもあったと思うが、逆をやる。
可視化をすれば、見えない化を。天邪鬼作戦といってもいい。

・実践後、0.5秒後に理論。
つまり、実践が先立つが、その後に確実に理論化される。
理論化とは、それをまとめて形にできること。これは見える化というよりも、
説明できるかどうかということだ。

・矛盾があってもいい。ただし、信頼に関してはその限りであない。
矛盾した意見なんていってもいい。矛盾を甘んじて受け入れる覚悟があるなら。
信頼については他者と関係する以上相手を惑わすならばアウトだ。

・迷ったら原点へ。
迷うことはそれほどないのだが、?なことはよくある。
立場や状況などを踏まえないとそうなってしまう。
ちなみに、スタンスとしては、かっこいいことと面白いことをやるだけなので、
シンプルである。
逆に色々掲げてしまう人はこれくらいシンプルなものでいいと思う。
荷物は軽い方がいい。

・器はすぐに大きくならない。
自分が今何をしているかをきちんと判断して、次につなげる。
その限りというか、そういったことをしていくことで次につながる。
器なんて徐々にしか大きくならない。オーラと精神。それは伝わるもの。
また、簡単にいって、一瞬でわかる。
が、当然だが、器が大きい人は戦国の武将並に少ない。それを見極めること。
また、自分においても器が小さくても大きくなりたいと思えば必ず大きくなる。


これらは、人生において確認できた事項といっていい。
また当然だが、決意といってもいい。
当然、面白いことしかやらないし、かっこわるい生き方はしないだけである。