人と会うという以上に、
人を見る目みたいなものって、どう養うかってことを
考えたほうがいいのだけど、
実は人に会いすぎると、人に会いたくなくなるとかって
あるみたい。

分からないでもないが、それって「人と会う仕事」をしているから、
「人と会う」=「仕事」となっていて、「仕事」がヤダから、「人と会う」のがいやなのかも。

そもそも、人と会わずに何かひっそり、こっそり、会話せず作っていくことは
多分ありえない。言語能力や表現など力はかなり退化するだろう。

人を見る目を鍛える方法は結構シンプルだと思っている。
・人に会う
・人と話す
これだけだ。

あとは、どう思って、どう感じたか。
例えばよくありがちなのは「自分の考えをうまく相手に伝えられない」とかで、
そういうときに、「どうすればできるか」を後で考えていくことなんじゃないかと思う。
それを何度も何度も繰り返していくことで、ある程度人によって、対応をほぼ
無意識的にパタン化対応みたいなことになるかと。

あまり口数が多くない人と、多い人の対応は自然に変わる。
それがいいとか悪いとかではなく、変わるってことが多分着地点になるだけ。